[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0619] 花はいいですねぇ~~ 

今月の初め 母の好きな花で紹介した「アリストロメリア」今、満開です^^

次から次へと咲いてくれ、部屋の切り花に重宝しています^^

hh028_20140619132855338.jpg


他にも地味ながら色々な花が・・・

hh021_20140619132852597.jpg


この季節やっぱりいいですね~~~



問い合わせがあったので・・・おまけ

つきだて花工房で主人が売っていた四角の棚

我が家ではすごく重宝しています。  台所、玄関、私の部屋などちょこちょこ置いていますよ!

T様 例えば玄関はこんな感じです

hh022_2014061913285374d.jpg



̾maido(木工) | CM 0│13時頃 |

[0520] 模様替え

今日もお天気いいですね^^

何処かへ出かけたい気分になります

が、今日も家でグダグダ一日過ごしています。


テーブル完成しました! いい出来ではないでしょうか^^

部屋にもマッチしてます。 前のテーブルは分解して又新たなものに変身する予定です。

テーブルが新しくなったので他も模様替えしたくなり、ついでにコタツも終い、

小上がりの向きを変えて部屋を少し広くしてみました。


bb-009_20120520153847.jpg



bb-017_20120520153846.jpg


この作業も全て主人  

なんか去年の暮れの事が思い出されます^^ 今日もお疲れ様

̾maido(木工) | CM 4│15時頃 |

[0516] 食卓テーブル

主人にお願いしていた食卓テーブル完成しました!

bb-004_20120516161528.jpg

後は私担当のオイルスティン塗りをするのみ

工房に置いててくれればいいのに、作業が出来ないからと言われ、

早くも工房から追い出されてしまったテーブルです。

下を向く作業はまだ厳しいので当分この状態で我慢するしかないようです^^;
  (でも休みの日にオイルスティン塗りお願いしようかと密かに考えてます
   だって・・・このままじゃ邪魔ですもんね~~) 

後ろに写っているのが今使っているテーブルです。

3人の生活では少し大きいので小さめにしました。

でも息子達が帰って来ると、この大きさでは小さい

で、よくテレビでやっている「何て事でしょう~~~~」となる訳です

じゃ~~~ん大きなテーブルに大変身 8人座れます!

大きさにして182×92㎝  羊毛教室の時にも重宝しそうです^^

bb-005_20120516161527.jpg

下から見るとこんな感じ

bb-008_20120516161527.jpg

希望した作品をどんどん作ってくれるのでホント有難いありがたい

さてお次は何を頼もうかしら

自分の作品はお休みしているので、こちらの方で頭を使ってます^^



̾maido(木工) | CM 2│16時頃 |

[0429] ゴルフクラブスタンド

会社の人に頼まれた作品が完成しました。

それは これ↓

bb-040.jpg

なんだと思います?

実はこれゴルフクラブスタンドです。

ちゃんとクラブに傷がいかない様に磨きあげ、当たる場所にはさらにクッションシートを張ってあります

クラブを並べるとこんな感じ^^

bb-047.jpg

ゴルフ好きの人にはクラブが眺められて すごく嬉しいかもです^^

釣り竿にもいけそうですよね^^

̾maido(木工) | CM 0│22時頃 |

[0428]

今日は陶芸作家の磨久さん宅へ作業机の納品へ行ってきました。

とっても気に入ってくれたみたいで・・・よかったです^^

陶芸の時使うのでオイルスティンは塗っていません

bb-001_20120429215215.jpg

帰りサプライズで主人にビールグラスをプレゼントしてくれました。

勿論 磨久さん手作りです。(後程写真UPしますね^^)

細かい泡になり美味しくビールが飲める!と主人も大喜び^^ ありがとう



̾maido(木工) | CM 2│21時頃 |

[0416] お次は机^^

昨日は暖かくいいお天気でしたね^^

私は外で大好きな草むしり 庭は綺麗になるし、根っこから草が抜ける週間がスカッっとします

主人は次の注文品 テーブルの制作に取り掛かりました。

今度はオイルステインなしとの注文なので板全ていつも以上に念入りにペーパーをかけています。

これが結構いい運動になるみたいで今朝は筋肉痛だ~~と

日頃運動不足だからよかったやん^^

bb-002_20120416165624.jpg

bb-006_20120416165622.jpg


中庭のカツラの木がようやく芽吹いてきました。

小さなハートの形でとってもかわいんですよ!

我が家は今からの季節が最高で私もお家にいる時間が大好きになります^^

bb-004_20120416165623.jpg

̾maido(木工) | CM 0│17時頃 |

[0408] 絵本棚+ティッシュボックス

今日も寒いです。

先週は灯油もういらないかな~なんて思ったのですが思い違いだったようです。

まだまだ寒さ対策必要ですね^^



今日の作業は絵本棚のニス塗り

後、友達にプレゼントするティッシュボックスも!

ティッシュボックス。。。2×4を使ったので完成品が大きくなってしまったみたいですが、主人が感謝を込めて作った

作品なので使ってやって下さいね^^

bb-019.jpg bb-021.jpg



絵本棚はオイルステイン塗り後は再び主人が背板を付けダボをしてやっと完成!

bb-017.jpg

bb-無題


時間かけただけあって良い作品が生まれました。後は納品を待つのみです。

喜んで頂けると嬉しいな~~~



さて昨日木材を買いに行った時(結局木材は殆ど買っていません^^;)衝動買いをした物がこれ↓

bb-001_20120408161548.jpg


よく解らないけど、あると便利だそうな・・・

どんどん木工用品が集まっていくのが嬉しいみたいでワクワクしている主人です。

広くなった木工部屋も物でどんどん埋まり、みるみる狭くなっていく様に感じるのは気のせいかしら^^

次はリビングに置いてある小さい机を作りなおしてくれるそうです

今の机は初期に作ったもので、ダボなんか飛び出ていて今見るとひどい作品なもんで

家の中が少しづつ好みに変わっていく過程が私も大好きです。

古いお家なのでまだまだ作り変える箇所はたくさんあります。

このお家で本当によかった~~~夫婦で楽しんで生活してます。
  (春が近くなったからこんな事が思えるのかな? 寒いと新築が欲しい~~と騒いでますから^^)

̾maido(木工) | CM 2│16時頃 |

[0404] 絵本棚

ひさしぶりにこちらのブログ開きました。

ダメだな~ 日記代わりのつもりだったのに・・・

いっぱい写真は撮ってあるけど一気に書くのは無理なので気が向いたら昔のもUPしていきます^^

で、考えました^^

日記を続けるコツは「写真+コメント」形式がいいかな~って

続くかどうか判らないけど又見に来て下さいね~~~

写真はないけど先日4/2次男の入社式がありました。

ヤル気満々なんだけど、各部署回りや部長さんの話ばかりで仕事はまだのようです。

朝が苦手な息子(私に似てしまったのね^^)

6:30に起こしてくれ!と言うので毎日電話しているんだけど

すでに起きてその時間は早くも朝食食べてたりしてます。すごい気合の入れようで^^

まぁ日にちが経つといつもの次男になるだろうけど今の所早起きの次男です。

私と言えば起こすと言ってもお布団の中からの電話^^;

で、もって電話後は又30分寝てしまい結局7時起きです^^; きっとこれ読んでビックリする人多いやろうな~

でもしゃ~ないの^^; だって~~朝は昔から弱いんですもん^^



今日は昨日からの強風と時々ちらつく雪で寒かったです。春はあと少し先かな

でも随分と暖かくなりました。

庭には花がまだひとっつも咲いていないので待ちきれず最近は花を買って楽しんでます。

で、今日はすごくお買い得品に出会えました。

こういう時って嬉しい!

4鉢で300円 まだまだこれからの花なのに~~ いいお買い物しちゃいました。

無題


さてさてお次は主人の大作です。

絵本棚を頼まれて作りました。

これを作るのに機具を又買って出費してしまいましたが、主人が喜んでしているので

まぁいいかな^^

おもちゃの様な感じですね^^ その機具は又今度紹介しますね

釘はあまり使わずにはめ込み式みたいなのになって工夫されてます。

色塗りは私担当なのでまだですが、出来上がった作品見てビールを飲みながら大満足しております。

ご注文して下さった方 ありがとうございました^^

bb-012_20120404194126.jpg

bb-009_20120404194127.jpg





̾maido(木工) | CM 0│19時頃 |

[0127] 壁面棚

今日は朝から細かい雪がずっと降り続いてます。

部屋から見る雪景色はすごくいいけど、外に出るとほんと寒い!
 
bb-004_20120127104623.jpg

今朝も冷え込んで、断熱材も入ってない我が家は窓ガラスの結露がひどいんです。

掃除の開始はまず結露取りから^^今日なんか結露が凍ってたし

こんな作業をしなくて済む新築が欲し~い! っと言いたくなる季節です^^




主人、去年から私が出しているイベントで木工作品を少し出すようになって

秋ぐらいまでは休みになれば作る!っと相当熱が入っていたんだけど、

今は寒くて全く作ってません。プチ工房にも全く入らない状態 

そんな主人なのに、娘の為には作業するみたいで、娘の要望を聞きすぐに作業にとりかかり一日で

部屋の1壁部分に収納棚+勉強机を完成させました。 

bb-003_20120127104624.jpg


本当は木材を塗れば良かったんだけど早く使いたい娘はそのままでいい!と言うので、

木の素材のままの完成品となってます。

これが思ったより使いがってが良くって、娘にしては部屋が綺麗な状態が続いております^^

勉強机も壁に囲まれているせいか、本人曰く「集中できる!」と勉強時間も少し増えているし

今の所いい事づくしなんです。

だから私も「次は私の部屋にも作って~~」とお願いしているんだけど

全く作ってくれる気配なし

さすが娘だわ^^ 親ばかの主人です^^

̾maido(木工) | CM 0│10時頃 |

[1114] 作品一色

今日も寒いな~~

スカートの下はスパッツ履いて防寒防寒 それでも寒いからどんどん厚着してしまってます^^

今日、郡山市のat homeさんに納品無事終了

次は北海道のミニョンヌさんに納品その次はルシェンテさんっと・・・・

こんな感じで冬は作っちゃ納品の繰り返しで結構忙しい毎日送ってます。

昨日も主人は木工 私は羊毛とそれぞれ別室で自分の世界に籠ってました^^

時々お互いの様子見~~して珈琲タイムして。。。の繰り返しだったかな

主人は最近嵌っている杉の木の試作品をあれこれ作ってたんだけど

試作品ばかりじゃ来月のイベントに出す作品間に合わないよ!と発破をかけ

イベント用の作品も作ってもらいつつ、あづまで好評だった「羊毛お家」の元になる木を切り出してらったりと

作品一色の一日でした。

無題5





̾maido(木工) | CM 0│11時頃 |

[1011] 仙台ツアー + mido作品

秋の三連休皆さんどんな感じで過ごされましたか?

私は初日は友達と久しぶりの仙台へ行ってきました。

女4人での仙台ツアーとっても楽しかったです。 

盛りだくさんの内容でお腹もいっぱいになったし、買い物も出来たし又行きたいな~~

その内容は磨久さんHP mikaちゃんのHPをご覧くださいね^^

写真撮影が上手なお二人が詳しく紹介してくれています^^  へっへ~~ 楽しちゃた


2日目はmaidoが作りためた作品をひたすら塗っていました。

h011.jpg

作品は随分前に仕上がっていたのですが、塗りが今頃になっちゃて

しふぉんちゃん、あゆみちゃん遅くなってゴメンね~~

17日に持っていきま~~す。


3日目は娘が修学旅行へ行くのでスーツケースなどを買いに買い物へ

作品もちゃんと作ってましたよ!

私の作品では大きいアルパカを作りました。 毛糸たくさん植毛してモコモコアルパカです。

明日プロフィットロール(作品の方のブログ)にUPするので見て下さいね~~


そして今日はあづまTeshi市の雑務をひたすら作っていました。

途中からは家族に手伝ってもらって予定時間より随分早く完成!

これでTeshi市関係の細かい仕事は終わりかな??終わりと願おう




最後に私が仙台で遊び回っていた時 主人が頑張って作っていた作品をご紹介

仙台から帰って来ると、あの木材が形になっていてビックリ!
h008_20111011184305.jpg

結局夕方まで作業して一日で完成させてくれました。

h009.jpg


腰が痛い! 痛い!と言ってたけど。。。そりゃそうだろ^^ 

いい仕事してまっせ! ありがとう


そして翌日色を塗り(これは私もお手伝いしましたよ!)

完成したのがこれ↓

以前置いていたテーブルは台所に移動して今はこんな感じのリビングになりました。

h017.jpg

h016.jpg

冬場だけこれからはこの状態で過ごします。

やっぱり畳いいです。 これで今年の冬はこたつに入ってみかん食べながら暖かく過ごせそうです。

灯油代が少しは節約できるかな?

これ↑実は去年から主人が作る!と言っていたのですが、狭くなるし

お金をかけて変なものを作られては困る!と私がストップしていたんですね

だから これ作った主人 使い心地がいいのが判り又ドヤ顔してましたよ

最近主人のドヤ顔率がおおいような^^

確かに七宝(柴犬)も上がってこないので、毛が付かないし、横になれるしでとってもいいです。

思ったより圧迫感もないしね

どうも お疲れ様でした^^

̾maido(木工) | CM 6│21時頃 |

[1007] 大量だわ~~

昨日、大量の木を買いにホームセンターへ行ってきました。(写真には写ってない木もまだあります

h001_20111007124350.jpg

こんな大量の木 一人では無理なので主人が帰ってからです。

何になるのでしょう^^

我が家は冬になると古いお家(断熱材なんて絶対に入ってないと思う)なのでとにかく寒いのです。

その対策として毎年 あれこれと考えて過ごしているのですよ。

去年はリビングの中庭側の窓に壁を作ったり(これは寒くなると出現します^^)

外に透明カーテンして温室状態にした事もあったな~(これは強風の時カーテンが舞い上がるので却下)

とにかくこうやって工夫をして住んでいます。

そして今年も対策季節がやってきました。

さてその対策は。。。。この大量の木材がどうなるかお楽しみに!

3連休の主人のお仕事です。

私は友達と仙台の「お薬師寺さんの手作り市」へ朝早くから行ってきま~~す。

沢山の作家さんが集まるとの事

すご~~く楽しみ 以前からずっと行きたいと思っていたので誘ってくれた磨久ちゃんに感謝です。


----おまけ----

maidoの机当初より大きくなりミニ工房にあった娘のエレクトーンだって移され

広~~くなりました。工具だって又昨日買いに行っているし^^;

h002_20111007124350.jpg h004.jpg

机の上もご覧のとおり 何やら作業しやすく改造し、maidoさん今この部屋がとっても

心地いいみたいです。

気が付けば工房に入っているという感じ  ママレードゥのみんなありがとうね~~

̾maido(木工) | CM 0│12時頃 |

[0919] イベント報告

今回も楽しかった磨久家でのイベント終わりました。

皆さんの作品の一部です。

b無題

今回はあまり売れなかったので自分用にはmikaちゃんのお菓子だけ
 (毎日いろんなお菓子が出され本当に美味しかったです^^娘も大喜びの三日間でした)

他にも狙っていた物があったんだけどな~~我慢 我慢の三日間だったの

30度以上の暑さのせいか、私の作品のせいか 落ち込むけど仕方ない

次のイベント10/29に向けて頑張るぞ~~~~


今日から作品作りも開始しました。

今回のイベントに出したかった新作も作りたいし、忙しい^^ 忙しい^^


そうそうすご~~く心配していた主人maidoの作品ですが

ママレードゥの皆のお蔭で16点持っていた作品も3点だけになりました。

主人大喜び^^で、早速翌日にはホームセンターへ行き又材料購入していましたよ

昨日は「暑い 暑い!」と汗かきながらもスツールを完成させて、

今日は私がお願いした看板を!

b無題


これって横をチェーンにしたので、傾きを変えれるんですよ!

これはプロフィットロールの看板になります。「あづまTeshi-got市場」の時にお披露目しますね^^

̾maido(木工) | CM 8│21時頃 |

[0913] はりねずみ+初デビュー作品

何とかイベントの準備終了しました。 

思ったより早く終わってよかった~~~ 忘れ物ないか明日チェックして明後日納品

最後に作品の写真全部撮ったし。。。忘れ物はないと思う!

今日の作品は今回のイベント用に一番最後に作った「はりねずみ」

これはかなり時間がかかって気合が入ってます。

だから売れなくてもいいや~~って値段付けちゃいました^^

b006.jpg b007_20110913154723.jpg


そして忘れてはいけないmaidoの作品
bmaido2.jpg
bmaido1.jpg

やっぱりドキドキしてきた~~

どうかmaido作品気にって頂ける方が来ていただけますように!

初イベントデビューなので安く価格設定しました^^

̾maido(木工) | CM 5│16時頃 |

[0911] お父さんの気持ち受け取ったからね~~^^

休みの日になればホームセンターに通う私達夫婦

きっとお店の人「あの夫婦又来てる~~~!」って思ってるかも^^

で、昨日もある物を作ってもらう為に木材売場へ行ってきました

作る作品は主人が私の為に(ここ重要ね)考案してくれた物なんですよ~~

それは~~~~・・・





これ↓

b014.jpg


何だか分りますか?

何やかんや文句言いながらも5時間かけて作ってくれた愛情こもった作品なんですよ
      ↑(縁側で作業してるから部屋が狭くて使いにくいとかね
一見 箱


でも開くと

ジャジャジャ~~~ン

b016.jpg


そうイベント時のディスプレイ用棚なんだす!

家でセッティングしてそのままイベント会場に持って行き。。。開くと ハイ完成

こうすれば狭いテーブルでは片方を空間ディスプレイできちゃうんですよ!

b020.jpg

下は引き出しになって細々した物をいれ収納としても使えます。

テーブルの上に飾ってしまうと棚の下段の作品が見えなかったのですが、引き出しがある事で解消

 すご~く優れものなのです はい



飾ってみました。

b021.jpg


沢山の作品が飾れるし、ディスプレイしやすい! 自分の空間も持てちゃうし いい!

お父さ~~ん  ありがとうね

以上大感謝の作品でした。




色塗りに自信なくした私 これはあえて色塗りは止めにしました。これもいいでしょ

そうそう 2×4だと重たいだろうからって軽い木にしてくれたんですよ

だからちょっと大きいけど全然重たくないのです^^中身も羊毛で軽いしね

出来上がった作品を私に見せ説明する主人 まさにドヤ顔でした

̾maido(木工) | CM 4│21時頃 |

[0911] 仕上げは難しいのね

昨日は主人が作ってくれた作品のペンキ塗り・・・えらい時間かかっちゃて疲れた~~

昨日は暑かったでしょ~ 日差しがきつくて庭でやるのは絶対に無理

この時期にこの暑さ勘弁して~~って感じ

ちびっと動いただけでも汗かくし、ちょこっと外に出ただけでも蚊に食われるしで

結局庭での作業を変更して中庭でしてました。 

扇風機かけての作業だったけど汗ダラダラかきながら・・・今日すればよかった!

で、塗り作業なんだけど・・・

作品を塗り始めて な~~んか色が変だと気づいたけど

ウォルナットの缶で間違いない! 乾いたらウォルナット色になると信じて5作品も塗ってしまいました。

そして オイルステンが無くなったので、新しいのを買いに行き

新たに塗ったら全然色が違うの! げぇ~やっぱりこの色で違う色塗ってたんだ~!

どうやらオイルステンの缶を外で保管してたから、色が変わってしまっていたようです

明るい茶色みたな色 売れ残った時は我が家で全部使おうと思ってたから

めっちゃショック  だって我が家には絶対に合わない色なんだもん

本当に売れるのかな~~ 主人はイベント終わったら廃業かなって言ってるよ

だから今日も必要な木(私のディスプレイ用の棚作ってもらいます)だけしか買わなかったし

棚が必要な方 是非イベントにいらして下さいね~~~



そうそう塗り終えて作品並べたら、全部茶色だから暗くて う~~どうだろ???

一部は明るい白木のままにしとけば良かったと反省

塗り方も反省  大物塗るのはやっぱり難しいです。

ウォルナットも少し色を薄めればよかったな~~ と色々反省点多しの私の作業でした。

b005.jpg



̾maido(木工) | CM 2│14時頃 |

[0822] 何もしない日々

数日前から涼しい日が続いて過ごしやすいですね。

羊毛作品を作るにはもってこいの気温なのですが、手が痛くて作れない日々を過ごしています。

イベントが迫っているのに。。。っと焦ってしまいますが、今月いっぱいは手を休ませよと思っています。

先日無理して作ったら前以上に痛みがひどくなっちゃて。。。

焦りは禁物ですね

接骨院へ3回ほど通院して、今は ほんの少しですが、良くなってきています。

通える日は通って、今月で ど~うしても治したい! そんな気持ちでいっぱいです。

こんな状態なので私は何もしない日々が続いていますが、

主人は木工作りにスイッチが入ったみたいで、休みに楽しんで椅子を作っていました。

これで、3つ目ですよ~~ 趣味がない主人なのでこれが趣味となってくれればいいのですが^^

h無題


家用に作ってもらった物ですが、私の作品は殆どないし、

代わりに主人の木工作品をイベントに少し出してみようかな~って思ったりしています。

その前に私担当の色を塗らなくては いけないのですが 近々UPしま~す




あっそうそう長男の自転車旅 終了しました。

突然「今、鳥取市です。事情で明日電車で帰る事になりました」とメールが

昨日、下宿先に無事着いたと電話があったので事情を聞くと

どうやら友達が転んでしまい、本人は怪我しなかったらしいですけど、自転車の方が壊れたらしく

断念せざるおえなくなったらしいです。

鳥取までだったけど、すごくいい経験になったと^^

途中知り合ったサイクリング部の人に聞くと、一番ハードなコースを走っていたみたいです。

山越えもかなりあったみたいだし^^

二人共よく頑張りました

̾maido(木工) | CM 2│15時頃 |

[0801] トレー作り

昨日、木材を買ってきて主人が何やら頑張っています。

と言うか いつものように私が頼んだのですが^^

mikaちゃんが作っていたトレー これを頼んだのです。

ヤスリかけと色塗りはまだで、手持ちも付けようかこのままにしようか迷い中

色を塗ったら又雰囲気も変わるだろうし、mikaちゃんの様に革もいいし、木もいいかな~~って

カフェ用トレーで大きさもバッチリ!

今度我が家にお茶しに来てね~~(来れる人は^^)完成したトレーでおもてなししちゃうから^^

b-h1.jpg

今日から8月

作品作らないとイベントに間に合わないので、まずは黒のトイプー(顔はまだです)を作ってみました。

徐々に手が慣れてきたら一日2点で頑張ってみます!


b-009_20110801172255.jpg

̾maido(木工) | CM 4│17時頃 |

[0714] プチDIY

今プチDIY中

                b-002_20110714111620.jpg
                (後ろに写っているヒマワリすごい勢いで成長し、只今210㎝

でもって休憩中



又失敗しちまった!  ちゃんと測った寸法の箇所をカットしたはずなのに・・・

そしてちゃんと寸法測ったはずなのに~~~~~~ 

切った木材見たら あれっ??? おかしいな~~ 同じ寸法のが2本づつなのに・・・ひょえ~~~

ない! ない! 組み立てたらやっぱり足りない

線を引く時に間違えたみたいです

道具をきれいにしてせっかく片付けたのに。。。又出してカット(もう汗ダラダラ出るし・・・・キツイし)

凹んでしまいました  で、出来上がりもツギハギ状態になっちゃうし・・・

今、ニス塗って乾燥中 出来上がったらUPしますね。

̾maido(木工) | CM 0│11時頃 |

[0703] ポスト

朝から久しぶりに手作りの神様が降りてきて一日中作品作りしてました~~~

我ながらすごい! えらい!

今日だけで何体作った事か^^ イベントは今週の土曜日なんだけど

殆ど作ってなかったのよね~~ 

でも今日の頑張りでどうにか形になりそうです^^





さて主人ですが、今日も私のお願い聞いてくれましたよ~~

それは地震の時、塀と共に潰れてしまったポスト

ずっと今までMEIJI牛乳さんの入れ物をお借りしてまして(黒酢を飲んでま~す)

それも今日でおさらばさ!

じゃじゃ~~~ん

これが↓この暑い中汗びっしょりで頑張って作ってくれたポストです。

b-002_20110703184658.jpg


そしてニスを塗り玄関に設置(場所は変更ありかも

b-005_20110703184658.jpg


いい感じです

ポストに名前を入れるのにちょっともめたのですが(私は英字・主人と娘は塀にあった表札)

結局多数決で表札をポストに張る事に決定

結果良かったかもです。

̾maido(木工) | CM 0│19時頃 |

[0612] 工具購入

我が家は中古物件です。築年数40年をこえています。

たぶん福島の地に長居しないだろうし、とりあえず中古のお家買って住もうよ~って事で

購入したのが9年前

購入したお家は中古も中古 すごい状態のお家だったんですよ!

数十年間誰も住んでなかったので、庭はジャングルのようで、部屋もきれいとは絶対に言えない状態

こんなお家をなぜ気に入ったのかと言うと

玄関入っての中庭と大谷石の玄関壁なんです。
bb-012.jpg
bb-010.jpg


ほったらかしの状態だったから中庭っていっても何もない状態

だったんですけど、な~~~んか引かれちゃて(引っ越し当初は庭がジャングルだったので

玄関入って丸見えにもかかわらず、ここに洗濯物を干していました^^;

さすがに購入した状態では住めないので、屋根・外壁・水回り・中庭周りの廊下・リビングは業者さんに

リフォームをお願いして、残りは全て自分達でする事にしたんです。

これが結構楽しくって、9年間ずっと変貌し続けているんですよ!

変貌ぶりは又気が向いた時に自分用の記録としても書いていきたいと思います。

なぜこんな事を書いたかと言うと

こうやってDIYを趣味?に持った主人が今日、何て名前か知らないけど木を切る工具を買った来ました。

(木を切る道具もちゃんとあるんですよ~)

すごく嬉しそう~~
bb-001.jpg


この工具を買ったから「やっぱり工房がいる!」なんて言い出し

でも無理な話で。。。でも欲しい。。。縁側に本棚を置いていたのですが、それを撤去し

とうとう無理無理そこに臨時プチ工房を作っちゃいました。

今まではいちいち道具を箱から出して使用していたのですが、棚に置きっぱなしが出来て

めっちゃ作業がしやすい!と喜んでおります。
bb-007_20110615123219.jpg bb-009.jpg


ではお次は私の羊毛棚でも頼みますか~~~ 高い工具かったんだからお願いね!

̾maido(木工) | CM 0│22時頃 |

[0611] 自室の棚

自分の部屋の掃除をしています

と何日か前に書きましたが、ようやく片付けました
bb-110614028.jpg


実は主人に棚つくりをお願いしてて。。。ず~~と待ってたんです。

一枚板で作ろうかと思ったんだけど、やっぱり少しでも節約って事で一枚230円前後の板を使いました。

色塗りはまだなんだけど、誰が覘いてもOK!ってこんなおばちゃんの部屋誰も見たくないんですけど^^;

段ボールを並べてチープだけど。。。今はこれで十分です。

放射能の件があるのであの地震後から飲み水・料理などは買ってきた水を使用していて

よってお水の箱が溜まる 溜まる でもね価格で選んでいたから同じ銘柄のを購入してなかったの~

これが失敗^^;箱はバラバラになっちゃて今は天然水をひたすら飲み続けています。

後、4箱揃ったら箱をかっこよく?加工してお洒落に見せたいな~~なんて考えています。

そうそう箱の中身はすべて作品に使う材料なんですよ!

布だったり、糸だったりといろんな物がた~~~くさん入ってます。

手芸好きな人だったら楽しい部屋かも^^

この部屋は又変わったらUPしますね

棚って言っても実は釘で固定はしていないのです。

色も塗るかも知れないし、固定しちゃうと気が変わった時の模様替えが又大変だしね

高さを出している所はそれぞれ飾り棚にも使える棚にして、イベントの時なんかに使用しても

良い様に主人が考えてくれました。
bb-025.jpg


ありがとうね~~~ 又よろしく!



̾maido(木工) | CM 0│16時頃 |

| main |

プロフィール

*もっちゃん*

Author:*もっちゃん*
羊毛で大好きな動物を作っています。
最近カメラも始めました。

羊毛作品の紹介と日々の事を書いた日記です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

羊毛動物村 HP

あづまTeshi-got市場 HP

カウンター

