[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0204] リース教室

今日は楽しみにしていたリース教室の日でした

お友達の作品もすごく素敵  

作ったばかりなのに又違うのが作りたくなってしまいます^^;

さて、私の作品はどれでしょう


hh017_20140204172133e27.jpg

hh036.jpg

hh023_20140204172138c83.jpg

hh022_20140204172135680.jpg



正解は2番目^^

たくさんの花材があったので、どれも付けたくなって盛り沢山になってしまいました^^;

次回は緑色のリースを作りたいな~~~~~

Tちゃん楽しい時間 ありがとう



早速 羊さんと共に玄関に飾ってます

hh062.jpg

手作り | CM 0│17時頃 |

[0718] ステンドグラス

今日は楽しみにしていたステンドグラス教室

どんなものを作ろうか???数日あれこれ頭の中はステンドグラスの事でいっぱいでした^^

先ずは私の先生の作品から

出来立てホヤホヤのテラリウム! すっごく素敵なんです

多肉をこれから寄せ植えされるそうで、どんな感じに仕上がるのか それも楽しみです

hh-securedownload.jpg hh-securedownload9.jpg





そして私の作品

朝9時過ぎに行き夕方5時くらいまでおじゃましていたので作品も盛り沢山です

先ずはガーランド このように飾っても可愛いし、ネックレスにしてもいいかな~~と思ってます

hh-023.jpg


そして・・・・こちら↓

hh-012_20130718202300.jpg


実は前回教室の時に溶接部分がいい感じに変色し、アンティーク感が出ているガラスを戴きました。

hh-009_20130718202259.jpg


その作品に合わせて飾ろうかと今回はアンティークガラスをチョイスして
           (ガラス模様が見ずらいですね^^;)

小物をいっぱい作ったんです

この小物はちょっと工夫して飾ろうかと考えています。 完成させたらまたUPしますね

こうやって額に入れても可愛いですよね~~

hh-018_20130718202303.jpg


もっともっと色んな作品が作りたいです^^

でも、それにはカットの練習をしなくては! と今日初めてカットを経験させてもらって解りました^^;

ガラスを切るのがこんなに難しいとは知りませんでした^^;

今まで先生にカットしてもらっていたので 好いとこ取りだったみたいで^^

H先生 ありがとう^^



今日は思う存分楽しんで気持ちもリフレッシュできたので

何だか明日から羊毛作り頑張れそうな気がします

手作り | CM 2│20時頃 |

[0712] テラリウム

昨日書いた教室とは…ステンドグラス教室です

何回行ってもステンドグラス教室は楽しいです\(^o^)/

難しい箇所は先生にお世話になっちゃいましたが

夢中になって作ったテラリウムが完成ーー(^ ^)

image_20130711212023.jpg


多くの種類のガラスから好きなものを選ぶのですが

私はこの黄色と水玉の透明ガラスに心惹かれてしまいました

自分で言うのもなんなんですが(^^;;すっごく可愛い作品ができました

今は銀色の部分がピカピカな状態ですが

日数が経つとくすんだ色に変色するそうで、それも楽しみです(^ ^)


早く飾りたくて帰りに丸太屋さんに寄りアイアンの吊り下げを購入

そして1番目立つ玄関に飾っちゃいました(^ ^)

image_20130711212025.jpg



一緒に行った友達も素敵な作品を作っていました

緑色のテラリウムやお家そして蝶々のブローチなど

どれもとっても可愛かったです

こちらは友達が作ったチョウチョのブローチかわいいなぁ〜

image_20130711212026.jpg

手作り | CM 2│04時頃 |

[0521] 小さなカゴ


素敵便が届きました

すっごく楽しみにしていたもの

それは・・・・こちらのカゴ達です

hh-013_20130523155643.jpg

このカゴとっても小さいんですよ

リスに持たせてみると・・・こ~~んな感じ

先日お友達に連れて行ってもらった「お薬師さんの手づくり市」でこちらの作家さんを見つけたのです。

その時に買ったカゴ達はこちら⇒

お店の奥の方にミニミニサイズのいろんなカゴがあり そのカゴ達に一目惚れ

あまりにも可愛いので作品サイズのカゴを注文しちゃいました


hh-018_20130523155644.jpg




注文カゴと共に入っていたのが ・・・お野菜がたくさん入ったちっちゃなカゴ

サプライズのプレゼントにテンション上がることは言うまでもありません

「きょっきょ」さん ありがとうございました!   仕事部屋に置いて 眺めています

hh-027_20130523155645.jpg

手作り | CM 0│16時頃 |

[0314] 籠教室

今日はアケビ籠の教室へ

いい出来ではないでしょうか^^

hh-005_20130320170033.jpg

手作り | CM 0│16時頃 |

[0106] 山葡萄の鞄

去年の暮の話になりますが、まだブログに書いてなかったので覚書として・・・・

前回革の鞄を作ったのに味しめて、今回は山葡萄の鞄教室に行ってきました。

たしか4日間だったと思うんだけど、朝から夕方までみっちりと

随分と時間をかけて作ったカバンです^^

全部私一人で仕上げました!と書いて自慢したかったのですが・・・^^;

そんな事が私に出来る訳もなく、革の鞄同様 先生のお世話になり、ようやく完成しました。

使い込むと 焦げ茶みたいな いい色合いになっていくそうで、楽しみです^^


h-004_20130106132538.jpg




これは磨久さんに作ってもらいました。。。ありがとう~~~

h-009.jpg


手作り | CM 0│13時頃 |

[1227] リース作り

今日は友達の家でリース教室  先生はカメラの先生でもあるトゥーリーちゃん

ずっと長く飾れる花材を選んでくれました。

水引を用いて正月用にアレンジです!(これは先生に頼んじゃいました^^;)


h-015_20121228152730.jpg


出来上がりは・・・・ 素敵なリースに完成したのではないでしょうか

リース作り 3回ほどした事ありますが、また違った作り方で、すごく勉強になりました。

この方法で家にあるペッパーベリーもリースにしてみようかと思っています。

物作りは楽しいですね~~~ 次は何の教室に行こうかな^^


手作り | CM 0│20時頃 |

[0716] ラムズイヤーでウサギさん

あづぃ とうとう我慢できずにクーラーかけました!

もう他の部屋には行きたくない! 

気がつけばクーラーかかっている部屋は私の手作り道具でぐちゃぐちゃになってしまってます^^;



今日はラムズイヤーで「うさぎさん」を作ってみました。

bb-004_20120716154805.jpg


可愛いでしょ^^ このうさぎさんテシイチのメンバーの方が作っていて

あまりにもカワユイので写真の見本を見ながら私も挑戦しちゃいました!

ラムズイヤーの葉っぱはうぶ毛みたいなのが生えていて触ったらとっても気持ちいいの

見本より随分とデカくなってしまったけど・・・案外可愛くできたので満足満足

ラムズイヤーはドライにもいいよ!と教えてもらったので残りはドライにして飾っています。

聞かなければ捨てるとこだったよ! ありがとうね^^



この後は注文うけているニャンコを作成 実は2日前から作り始めているのですが

なかなか可愛くできなくて・・・結局一匹は寝ている猫に

もう一匹の目は簡単にビーズ目にしちゃう予定です。

フェルトの目を頑張ってみたけど(5回ぐらいチャレンジしたかな~)上手くいかない時は何回やってもダメ

ネコの顔はやっぱり難しいのでした^^

手作り | CM 0│15時頃 |

[0424] 多肉教室

アトリエ悠然が多肉教室をすると聞き友達とイベントへおじゃましてきました。

bb-003_20120424211940.jpg bb-006_20120424211939.jpg

植え方から見栄え良く見せるコツまで教えて下さったのでとっても勉強になりました。

これで家の多肉も上手に植え替え出来そうです^^

これが↓今日作った作品^^

bb-012_20120424211939.jpg

仕上げにヤシの皮を差し込んでいくのですが、これをする事によってお洒落度が増して

すご~く素敵な仕上がりになります。

皆さん、寄せ植えの仕上げには「ヤシの皮」ですよ^^



先日磨久ちゃん家で釉薬した器が焼き上がり今日完成品を持って来てくれました。

すご~くいい色になり大満足です。

まぁ素人が作ったので表面がボコボコしているけど、それはそれで味があっていいかな~って^^

bb-009_20120424211938.jpg


小鉢として活躍しそうです^^

手作り | CM 0│21時頃 |

[0411] 釉掛け体験

お花が全く咲いていない庭にやっと花が咲きました

今年一番のりの子達はヒヤシンスとクリスマスローズ

bb-002_20120411212952.jpg bb-003_20120411212950.jpg

この子達の他にも色々な花が芽吹いてきています。 我が家自慢の雪柳も後少し

春ってやっぱりいいですね~~


さて今日は磨久さんから嬉しいお誘いがありおじゃましてきました。

先日AOZの体験教室で磨久さん講師による陶芸教室があって 器を2つ作ってきたのです。

他の生徒さん達は磨久先生が素焼きから本焼きの完成品まで仕上げるのですが、

私はお友達なので^^ 特別! 特別ですよ~ 釉掛けを今日させてくれたのです。

それも見本になかった色を  何回も書きますが特別ですからね^^

で、磨久さん宅の家に飾られた作品を見て悩んで悩んで釉薬を決めました。

白の釉薬を筆で塗る方法と「黄あめ」?の釉薬にしました。

120411_145330.jpg 120411_151431.jpg

「黄あめ」の液は錆色なんだけど、本焼きすると綺麗な淡い茶色になります。

120411_150736.jpg 120411_151401.jpg

釉掛けの技も色々あって 楽しかったな~~ 今日もプロの技に惚れてしまいました^^

さぁどんな作品が出来上がるか 楽しみです。

勿論完成したらこちらでUPするので見て下さいね~~~~自慢しちゃいますから



今日の羊毛作品は完成した物がないのでUP出来ませんが友達から猫を頼まれており

その制作に入りました。

映画の「長靴をはいたねこ」登場する「プス」の子猫時代の雰囲気と目にして欲しいとの事

bb-012_20120411212756.jpg


明日には完成するように今から又頑張ります

bb-010_20120411212912.jpg

手作り | CM 0│22時頃 |

[0405] ダックスフンド+木工機具

今日は暖かい日でしたね~~

でも・・・これから散歩だというのに雨が降り始めました^^;

ガックシ(泣)


久しぶりに羊毛作品です。

今日、自宅教室だったので昨日見本用に作ったダックスフンドです。

bb-014.jpg


そして今日は昨日書いた主人がここ最近購入した機具の紹介^^

次から次へと欲しくなって今はこんなに増えちゃいました。まだありますよ~~

bb-009_20120405161559.jpg

bb-011_20120405163220.jpg


部屋の中でするので専用の掃除機だって!
 
 (外でやってくれればいいのに~~ イチイチ機具を外に出すのが面倒なんだって!)

機具を改良して掃除機を繋いで木くずが飛ばないようにしてあります。
   (でも完璧ではなく、少し散りますけど^^;)

bb-010_20120405161559.jpg


そして~~~

以前は広縁だけのプチ工房だったのに・・・隣の部屋も引き渡す事になり

工房は8畳+広縁となり、木工専用の机まで作って今まで寝室だった部屋は主人の趣味の部屋となったのです。

寝室は結局奥の部屋に追いやられ、この地震の多い時期に洋服ダンスと同じ部屋に・・・

趣味を持ってくれるのはいいけど色々と欲しがるので困ったもんです(笑)

bb-012_20120405163220.jpg





手作り | CM 0│16時頃 |

[0126] 革のポシェット作り

今日は念願の革作りに行ってきました。 

友達の作品見て早く作りたくてウズウズしていたんです。

内容はポシェットです。

革、縫い糸など自由に選べて自分好みの作品に仕上げる事が出来るんですよ!

私はこげ茶にグレーの糸を選択!

bb-001_20120126195159.jpg


渋くて素敵に仕上がって、嬉しくって嬉しくってテンションアッ~~~プ^^

こんな作品が作れるなんて(肝心な箇所は先生ですけど)・・・ここの工房を紹介してもらってホント良かった~

次回はカバンを作る予定なんです。 

あ~~早く行きたい!作りたい!待ち遠しいです。

帰っても作品見てニタニタしてました。


で、嬉しくって主人が帰ってきたので自慢し、これいくらやと思う?って聞いたら・・・

はぁ~~アホちゃうか!って金額言ってきてプッチーン

ほんと腹立つ 物がわからへんヤツと話してたらイライラする

なんか主人にも!っと思った私がバカでした。






手作り | CM 2│20時頃 |

[1117] ステンドグラス

昨日作ってきたステンドグラスの作品です。

無題8

左の作品はおまけで作らせていただいた作品なのですが、何を作るか決めてなかったので

好きなガラスの色を適当に組み合わせて作った作品 

皆はおうちとか作って可愛い作品作ってたのに・・・なんか人の作品みてすご~く後悔してたのですが

今日吊るしてみたら・・・いいやん! いい感じだと思いません? 自己満足してます^^



先日知り合いのお家イベントで購入した物(緑、薄茶の小瓶・格子の建具・花)

そしてオリーブさんから戴いたお土産(お家)など

ここ最近沢山我が家に可愛い子達が仲間入りしています。

この建具はどうやって使うか今思案中 四角のステンドグラスもなんか工夫して飾りたい

又 maidoに頼むしかないな~~ どうなるかお楽しみに^^

無題9

手作り | CM 0│20時頃 |

[1116] 初体験(ステンドグラス)

今日は「あづまテシゴト市場」の実行委員の皆で喜多方へ行ってきました。

何しに?

えへへ 実はずっとずっと前からやりたかったステンドグラスをしに朝早くに集合して

裕さんの運転で行ってきたのです。

感想は・・・めっちゃ楽しかった~~~もうその一言に尽きます。

皆で又来ようね!って約束して、しぶしぶ福島に戻ってきた感じです。

初めてのステンドグラス体験 どの作業も楽しくて楽しくて^^あっという間に夕方になっちゃいました。

先生は勿論の事、COPAN1号さんにも本当によくしてもらって。。。ありがとうございました。
  (工房は実行委員のCOPAN1号さんのご近所で、COPANさんが通っている教室なのです)

そうそう その先生の御自宅素晴らしかったですよ~~まさに芸術家のお宅らしく、

ステンドグラスの作品が至る所に飾られていました。

明治に建てられたお宅と作品がマッチしていてとっても素敵な空間なんです。

では撮ってきた写真の一部をUPしますね。

b-003_20111116201545.jpg

無題2無題3

b-008_20111116201545.jpg


無題1

最後の作っているのが私の作品

完成したのは又後程UPします。

次回のお誘いはいつかな~~今日作ってきたばかりなのに、もう楽しみにしています^^

手作り | CM 6│21時頃 |

[0816] 椅子+石鹸

暑さに弱い主人と私 暑い中の観光はキツイよね~って結局盆休み何処にもお出かけしませんでした。

最後の盆休みの日 何するか

やっぱりいつもの様にホームセンターへGO

今回はある目的があって木を大量に買ってきました。

さて今度は何を作るのでしょう~~~

b-002_20110816213428.jpg

それは。。。椅子   昔、小学校で使っていたような椅子

我が家の台所カウンター横に作ったテーブルの椅子がなく、いつもは別の所から椅子を持ってきて

使用していたのですが、机の下に納まらないので気になっていたのです。

そこでスッキリと机に納まる椅子を作って欲しいと得意のおねだり

b-015_20110816213428.jpg

主人頑張りましたよ~~

暑い中大好きな高校野球を見ずに黙々と。。。

ジャ~~~ン  これが完成した椅子です。

b-無題2

かわいい~~  きっと色を塗ったらもっといい感じになると思います。

机の下にも納まり スッキリしました。

この椅子の上に植木鉢を乗せて飾り台にしてもいいかも!

色を塗って完成したら又UPするので見て下さいね~



そして今日は以前作った石鹸をカットしました。

今回は包丁で切るのではなく、ちゃんと石鹸カット用の器具を使って切ったので切り口バッチリ綺麗です。
  (しふぉんちゃん わざわざ器具持ってきてくれて有難うね

すごくさわやかな匂いがしていい感じの仕上がりになりました。(左側)

右側のは磨久さんが作った石鹸 1個「かえっこ」してもらっちゃた! ありがとうね^^

b-無題1
どんな洗いあがりなのか使うのが楽しみ~~~

手作り | CM 2│22時頃 |

[0811] リネンスカート

すご~く楽しみにしていた荷物が先程届きました。

あれっ 随分と大きいな~

もうこの時点で楽しみにしていた荷物のほかに何が入っているのかワクワク

「お姉ちゃんから荷物届いたよ~」と娘を呼び寄せ二人して箱の中を物色^^

楽しみにしていたのは前のブログ"にも書いた姉にお願いしていたリネンスカートです。

早速着て見ました。 もうすっごくいい 私の身長(167㎝)にもピッタリだし

b-fuku.jpg


このスカート、磨久さんに冬用スカートを作ってもらったのがあったので、その寸法を伝えて作ってもらいました。

買わずに生地を買って大正解でした そして自分で作らなくて大正解でした

生地がいいので裾はちゃんと手縫いにしてくれたそうです。そしてポケットも付けてくれて。。。

本当にありがとう~~

私だったら絶対にありえない作業だし、まぁ~その前に縫いあげる事も出来なかったでしょうけど

後、このスカートに合う生地があったからとプラス服まで作ってくれたんですよ

お礼に*しふぉん*ちゃんの新作石鹸また送るからね~~楽しみにしててね



そうそう大きな箱の中身は服やらはぎれ生地がいっぱい入ってました。

服を見るのが又楽しみで、娘と全部着てファッションショーしながら

どちらが着るか決めるのです。 姉の娘達はとってもお洒落さんでそのお洒落な服をもらえるのが

すごく待ち遠しく楽しみなんです!

早速今日貰った服のコーディネイトで娘は中学の同窓会に出掛けていきました

私はこれから、送られてきた生地でシュシュ作り

先日作ったシュシュを娘がすごく気に入ってくれて服に合わせて沢山欲しいみたいなので。。。頑張りま~す

手作り | CM 3│14時頃 |

[0724] スカート

前にも書いたスカート用のリネン生地 届きました。

スカートなんか作った事のない私。  

ネットやお店に売っているのは高すぎて手が出ないので、

奮起してスカートを作ろうと思いネット注文したのですが・・・・

が、です^^。

友達に聞いてもリネンは難しそう

手間もかかりそう 縫い方を聞いても?????????

そんな話聞いて、やる気がドンドン消失しちゃて

でも大丈夫だよ~~!と友達に励まされ、又ちょびっとやる気が出たんだけど

姉からも作り方を電話で聞いてたら、又私には無理だわ~~と不安全開

姉も姉妹ですから、そんな私をすぐに感じ取っちゃたんでしょう

神のお言葉を^^

「もう 作ったろうか~~??」

え~~~一言で私の顔が変わる変わる 口角がキュ~~ッと上がって

「うん お願い~~ よかった~」返事はすばやくがモットーですから^^

姉様 さま様です。

届いた生地は中身を見てそのまま姉宅へ発送~~

bb-023.jpg


おねえちゃん 忙しいのにありがとうね~~~お願いしま~~す

手作り | CM 0│10時頃 |

[0723] 頑張った午前

今日は私としてはすごく早起きしたので午前中にミシン作業をしていました。

「早起きは三文の徳」まさにその通りですね

朝の弱い私はすご~~く損をして生活しているんだな~~


まずは昨日作ったシュシュを少しアレンジして一気に3つ作っちゃいました。

b-016.jpg
すぐに出来るので作っていてすごく楽しい!娘も喜んでくれたし。。。ハマりそうなんだけど・・・

そんなに作っても娘一人では限度があるし、シュシュ作りはこれでおしまい!にしときます

そして、昨日リメイクした服の身頃部分が残っていたので、クッションカバーを作り

さらに昔私が着ていたスタートもリメイクしました。

bb-無題2


出来上がったクッションを並べて見ると涼しげでいい感じ

作品もたくさん作れたし、今日の午前は充実した感じです。



ではご褒美に美味しいケーキでも

b-無題1
このケーキお菓子名人のmikaちゃんが持って来てくれました。

う~~やっぱり美味しい~~ 最高だよ~~~

手作り | CM 5│13時頃 |

[0722] 手作りいろいろ

先日作った食器棚の隠しカーテン

すご~~く真っ白の生地 部屋に何だか合わなく気になって気になって

で、今日紅茶で染めてみました。丁度いい感じのうす~い茶色に変色して満足いく結果に!

染めて大正解でした

違いを写真に撮ってみたけど、たぶん私しか分からないですよね~
      (まぁ覚書の日記なので一応写真UPしときます)

無題1

その後は昨日作ったカフェマットを又制作

一日1枚が目標なので続くかぎり頑張ります。でも動物はまだ作る気持ちになれない


そしてそして 10年ぐらい前に主人が着ていた服(何かに使えるかな~って保管していたの)

やっとこさリメイクしました。

今日は両袖部分を使って娘のシュシュ作り

髪が伸びてきて「シュシュ欲しい~~!」と言ってたところにタイミングよく

リビング新聞で作り方が出ていたの。

シュシュには少し地味かも知れないけどジーンズには合うかも!

別柄でも欲しい!とリクエストされたので簡単だったし明日でも作ってあげよう

買わなくて良かった~~

b-無題2

手作り | CM 1│20時頃 |

[0720] 工作+戴き物

今日は台風の影響で涼しく過ごしています。

室内気温も窓を閉めていても24度 雨が降っているものの涼しいのはいいですね~

さぁこんな日こそ羊毛作りなんですが、まだ腰が本調子ではないので長時間椅子に座っての仕事は

キツイです。

でもって今日も好きな事して過ごしてます。

先日格安で買ってきた生地で食器棚の扉部分を張り替えたり、工作したりと^^

工作はこれ↓コルクシートが余ったのでそれを張り付けたり

先日行ったイベントで売っていた画鋲を真似て作ったりと・・・後は買い物 のんびりしすぎかな


b-無題1
b-無題2


そんな中今日もすご~く嬉しい荷物がいとこから送られてきました。

先日心配して電話もくれて。。。ありがとうね

食べたことない物ばかり^^すぐさま開けて食べたいとこだけど、

娘がたぶん一番に開けたいだろうから今はおあずけ。。。ハーブティーのいい匂いが漂って
   ・・・飲みた~~い 食べたい~~

そしてそして、5歳になる息子ちゃんから似顔絵のプレゼントまで入ってました。

こういうのってめっちゃ嬉しいです

小さい子が書いた絵なんてここ数十年もらった事ないし。。。可愛くって嬉しくって仕事部屋に張りました。

今日作った画鋲も大活躍?って事で タイミングバッチリ

無題3
みかちゃん ありがとうね

手作り | CM 3│15時頃 |

[0716] 陶芸教室

薬を飲んで、全く腰の痛みがないので「治ったんとちゃう?」と勘違いしてしまった私

薬飲まないにこした事ないからって飲まなかったら。。。キタキタ痛み

やっぱり薬のお蔭だったのね^^


教室はね行ってきましたよ~~薬飲んだお蔭で全く痛みが走らなかったの

行って正解!

めっちゃ楽しかったし、自分のイメージした通りの作品ができました。

仕上がりは一か月後だそうです。

もう すっごく楽しみ! 

私が作ったのは大きめの角皿です。

1.5キロの粘土を使用したのでかなり大きい皿なんですよ^^

写真撮り出したのが途中からなんですけど見て下さいまし

b-002_20110716193950.jpg
 ↓
b-003_20110716193949.jpg
 ↓
b-005_20110716193948.jpg

↑こうやって乾燥させて、素焼きして、薬掛けして、本焼きという手順で完成だそうです。

形成してから磨久さん(今日の先生です)の作業がまだまだいっぱいあるわけなんですよね~

磨久さん お願いしま~~~~す

私の釉薬は茶色をお願いしました。



一か月後の私の自慢作品を楽しみにしてて下さいね~~(誰も楽しみにしてへんと思うけど^^;)

私は楽しみ~~~

手作り | CM 4│20時頃 |

| main |

プロフィール

*もっちゃん*

Author:*もっちゃん*
羊毛で大好きな動物を作っています。
最近カメラも始めました。

羊毛作品の紹介と日々の事を書いた日記です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

羊毛動物村 HP

あづまTeshi-got市場 HP

カウンター

