[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0625] リフォーム(和室⇒洋室 №7)

前回までのリフォーム(№1~6)はカテゴリの「おうち」にあります。

昨日 お休みだったので、リフォームの続き頑張ってくれました。

昨日は2面

hh003_201406250835131d0.jpg


hh004_20140625083514864.jpg






徐々に壁紙面がベニヤ面に変わっていきます。

残す面 後わずか 頑張って~~~

hh011_201406250835188e2.jpg


hh013_20140625083600fa8.jpg



おうち(リフォーム含) | CM 0│08時頃 |

[0623] リフォーム(和室⇒洋室 №6)

昨日は涼しかったので 主人もリフォームが捗ったようで随分と進みました。

ただ、一日中 立ち仕事 さすがに今日は筋肉痛で手が痛い!と言っておりました。

そりゃ そうですよね~~ 厚さ8ミリあるベニヤ板を上げ下げしたり切ったりとしているのですから^^;

お疲れ様でした

では、リフォーム №5⇒ の続きです。

hh001_20140619130026ac1.jpg

↓ ↓

hh027_201406231344486f1.jpg







hh022_20140623134447c86.jpg

↓ ↓

hh029_20140623134450b13.jpg

まだまだ 壁にベニヤ板を張り付ける作業続きます!

道のりは長いな~~~ 応援してます

おうち(リフォーム含) | CM 0│13時頃 |

[0616] リフォーム(和室⇒洋室 №5)

日曜日に少しだけリフォームが進んだので覚書として

一面だけですが、面を合わせる為にふすま部分に枠木しました。

この後 ベニヤを貼って壁にします

hh001_20140619130026ac1.jpg

おうち(リフォーム含) | CM 0│12時頃 |

[0519] リフォーム(和室⇒洋室 №4)

今日も とってもいいお天気

hh022_201405191235497c2.jpg


でも予定もなく ほんと暇 午前は額の色塗りして時間つぶしたけど午後は何しよう^^

時間があったから一人ランチ行った!とか ドライブしてきた!とかいう行動派タイプの人に憧れます

私も今年は未体験な事してみようかな~~~


昨日の作業の続き板取り外し完了しました!

hh021_201405191235489de.jpg

hh025_201405191235503bb.jpg


で、実はご褒美?があったんです!  もうビックリ 

あのですね~~縁側の上を取り外ししたら 大工さんのお忘れ物「1メートルの竹ものさし」が出てきました^^

この家築50年ぐらいなので 年代物なんだけど、綺麗な状態で古い物好きな私としては、ちとガッカリ

木工が趣味の主人はプチラッキーだったみたいですよ

でも2人して お金とかもっといい物だったらよかったのにね~~と^^;

そんな事あるわけないやんね~^^;

おうち(リフォーム含) | CM 0│12時頃 |

[0518] リフォーム(和室⇒洋室 №3)

土日にかけてリフォーム続行です^^

今も頑張って作業していますよ~~~ 今日は途中経過報告!

敷居のガタガタ部分 やっぱり’のみ’では綺麗にならないので’かんな’を買ってきました

hh003_20140518121325d6f.jpg


正解ですね なんとか綺麗な面になり いよいよ床貼りです

一枚一枚寸法に合わせて切ります

で、出来上がったのがこちら~~~

hh006_20140518121327e27.jpg


最高な空間になりました^^

縁側部分と繋げたので広くなったし ヤマボウシが見え最高の部屋じゃないですか

これ~~作業部屋にはもったいないな~~

完成したらどうするか改めて決める事にしました

私の仕事部屋が移動する可能性もあるかも




床が完成したので、次は壁

壁といっても この部屋は壁部分がすくないのです 入口の西側の面だけ

そこで隣部屋とのふすま部分を壁にする事にしました。

まずは、いかにも和室っぽい出っ張った板部分(名前が分らない???)の取り外し作業

hh013_20140518121328691.jpg


ネットで検索すると ただ後から取り付けた場所だから両端をのこぎりで切り落とせば

すんなり取れると なっていたみたいでしたが・・・・我が家は違ったみたい

hh018_201405181213299bd.jpg


大工さんいい仕事していました!

L字型にカットした木材をはめ込み 釘でさらに固定していたみたいで・・・

取り外し作業 今続行中ですが 難儀しているようです

hh020_20140518121331ec5.jpg

 続きはまた来週ぐらいかな???  楽しみです^^

カテゴリのおうち項目に№1と№2の記事があります

おうち(リフォーム含) | CM 0│12時頃 |

[0512] リフォーム(和室⇒洋室 №2)

週末久しぶりに自宅に戻ってきた主人 リフォームの続行(私はイベントなのでおまかせ^^)

覚書として経過の写真をズラ~~~とUPしときます^^ (前回の記事⇒

何回も書きますが我が家は古いお家なので

少し歪んでいる所もあり、その調整とかの切り出しも苦労したみたいです!

hh003_20140512085300f6e.jpg


hh005_201405120853025c9.jpg


hh035.jpg



縁側部分も同じ床材を敷き詰めたいので敷居部分を取り除く作業開始!

これがめっちゃ大変みたいです(まだ途中)

適当に敷居に切れ込みを入れ、のみで削っていきます 気の遠くなる作業^^;・・・みたい


hh059_20140512085305a75.jpg


hh061.jpg



やり出したら止まらない性分で^^;  結果頑張りすぎてヘトヘトになっております

昨晩から腰が痛い 足が痛いと筋肉痛みたいで 痛みをこらえながら会社へ行きました^^

お疲れ様 ありがとうねぇ~~

おうち(リフォーム含) | CM 0│17時頃 |

[0501] リフォーム(和室⇒洋室 №1)

単身だった主人もお陰様で7月には戻って来ることになりました

で、早速リフォーム開始

我が家の一番いい部屋(日が一番当たる部屋)は現在使われていません

以前は主人の工房だったのですが別部屋に移動してしまったし

主人は別部屋(狭い)に移動してから ヤル気が出ないみたいで作品は全く作らないし

じゃ戻って来るのなら「お家快適作戦」を実行しよう!と言う事になり

木工作業がしやすい以前の和室に戻すことにしました。

そして、移動するのなら和室から洋室に替えてしまおう!と言う事になり

急遽 材木やら断熱材を購入しに仙台へ



今とりかかったばかりです。

まだ単身先なので なかなか進まないけど

この先どう変わっていくのかすごく楽しみです^^


hh003 (2)

(我が家は古いお家なので断熱材が入っていません^^;)

hh001_20140501093716e3c.jpg

(どんな感じにしようか考えています)

おうち(リフォーム含) | CM 0│09時頃 |

[0216] 雪・雪・雪

昨日の雪はすごかったですね~

どんどん積もって、隣の屋根の雪もこんな高さに・・・驚きです

hh001_20140216122502974.jpg

こんなに雪が積もったもんだから、今日の道路は最悪です

家の前の道も車が通らないので全体に40㎝ぐらい積もっていて

先程まで近所の方々と雪掻きすること3時間 ようやく車が通れる状態になりました^^;

もう腕、腰が痛くてヘトヘトです!



我が家の庭もすごい事に・・・ 

hh006_201402161225044d5.jpg


積もった雪+隣の屋根の雪が落ちてきて かなりの雪山になっております^^;

当分 庭は雪景色だな

おうち(リフォーム含) | CM 2│12時頃 |

[1111] 暖かさを求めて^^

来年で築50年の我が家 私の工房?プチリフォームしました
               (主人がです^^; 私はお願いだけ^^;)

築50年 ほんと古いお家です

でも自分達で色々リフォーム出来るので楽しんで暮らしています。

住んで10年になりますが、私の工房は昔は子供部屋だったりで変貌し続けております

そして今回は寒さ対策(何回もしてます^^;)

我が家は皆さんの家みたいに断熱材とやらの暖かいものが入っていない家でして

とにかく色々工夫して寒さ対策しているんです

窓が多い我が家  工房も同じで、外からの冷気でなかなか部屋が暖まりません^^;

工房にいる時間も長いので思い切ってひとつ窓をつぶして壁にしてしまう事にしました。

こちらの窓 景色も良くないしね


hhhhimage.jpg


断熱を入れ、背面にベニヤ板をつけた古箱を重ね 壁を完成~~~


hhsecuredownload2_201311111200430b9.jpg hhsecuredownload3.jpg


上の窓だけは通風で残しました。

古箱なので、今は暗い感じですが、背面に白く塗った板材を貼りつけていく予定です。

そうなると いい感じになるのでは~~~な~~んてワクワクしています。

まだ板材を取り付けていないのですが、作品など並べてみました!

在庫作品の置き場所としても良いかも




リフォーム序に机も増やしました^^(これも後でオイルステインを塗るつもり)


hhsecuredownload4_201311111200469e7.jpg


買って1年 ようやく使う事ができました^^



おうち(リフォーム含) | CM 0│12時頃 |

[0107] 仕事部屋

ここ最近いつになく真面目にブログを更新している自分を褒めてあげたい^^

でも・・・出掛けるといったら買い物ぐらいで家に籠っているので、もうネタがありませ~~ん^^;

更新止めると以前の様にパタッと書かない状態になりそうで・・・

今日も頑張って更新しときます^^

さて・・・何を・・・

っと考えた結果 私の仕事部屋をちびっと公開^^

仕事部屋は何回も模様替えしているのですが、

今回はすごく気に入ってます。ようやく快適に仕事が出来る状態になったかな~って

居心地もいいしね^^


そんな部屋とは

机に座って見える窓辺には大好きな多肉が並んで癒されたり

h-004_20130107135409.jpg


左を見ると作った作品を並べる棚があり(今は作ってないのでスッカラカン^^;)

h-009_20130107135411.jpg


後ろにはすぐ手に取れる羊毛棚(+材料棚)が壁面全体にあり

h-011_20130107135412.jpg


そして目の前には作品作りに疲れたら、休憩できるソファがあるのです(ここが一番好き^^)

h-013_20130107135413.jpg



殆どこの部屋で音楽を聞きながら過ごしています。

仕事と言えば・・・先日作ると宣言した「お雛雅」は完成していませんが、

実は毎日黄色い物体をひたすら作っているのです。

この黄色い物体は後日お知らせする時がくると思います^^ので

お暇な方はまた覗いて下さいね~~



おうち(リフォーム含) | CM 2│14時頃 |

[1002] 頑張ったで賞

10月に入りましたね~

あづまTeshi市のイベントが間近に迫ってきたって事 う~~どうしよう

先週は小物週間だったんだけど、なんか色々用事が出来ちゃて作れなかったのです。

久しぶりに息子が帰ってきたから、やっぱり3食ちゃんとしたものを食べさせたいし

デサートだって手作りを食べさせてあげたいし・・・などでいつもの何倍も台所に居たような気がします。

日頃なんて、簡単料理そのものですから 品数だって2~3品で十分だし

デザートだってスナック菓子で十分 毎日はそんな生活だから息子達が帰って来ると大変です^^

でもね 「美味しい! 美味しい!」って喜んで食べてくれるもんだから

作りがいもあるの^^ 主人と娘だったらめったに「美味しい」なんて言わないもん!

だからどんどん手抜きになっちゃて・・・やっぱり褒めてもらうのは大事ですね


え~そんなこんなで作品作れない日が続いていたのですが、息子大学の方へ帰ったし、

久しぶりに昨日は作品2体作りました。

秋の動物と言えば 「リス」 今マイブームの洋服を着た「リス君」です。

b-005_20111002140354.jpg


実は今日はリスよりも見てもらいたい写真があって更新したのです。

ジャ~~~ン


b-001_20111002140355.jpg

b-002_20111002140354.jpg

前のブログを読んでくれた方はこの頑張りが判ってくれるかと思います。

もう褒めてもらいたくって頑張っちゃいました。

でも今回は一人ではなく主人にもお手伝いしてもらって(どんだけブツクサ言ったか 諦めて手伝ってくれたの)

今回も大ごみ袋7個分 スッキリ今は綺麗な庭で気持ちいいです^^

畑用に土盛りしてたのは花壇に変身 1年草の花を植えて楽しもうかな~~~

違いが判らない方の為に以前の庭の写真↓

b-003_20110924224937.jpg

ついでに雨どいの下の部分の土を取り除いて、別場所に穴を深く掘り埋めました。

そしてら15マイクロシーベルトあった放射線量が2.8マイクロシーベルトに!

まぁ移動しただけなのですが、表面上は下がったので良かったです^^

今は草抜き頑張りしすぎて腰が痛い!



おうち(リフォーム含) | CM 5│14時頃 |

[0924] 疲れた~~

昨日書いたひどい庭

主人にお願いしてもそれどころではないらしい。

自分の工房?を使い心地良い様に模様替えして、早速頼まれた作品に励んでいるし

こりゃ自分でやるしかない!

蚊から身を守るべく長袖、長ズボンに首にはタオル巻き いざ!庭へ

無心でひたすら草抜きしましたよ!

庭半分しか結局出来なかったんだけど、ごみ袋(大)7個分ですよ! 頑張ったと思いません

とってもスッキリ(ひどい状態の写真を撮るべきだった^^)

b-005_20110924224937.jpg

でも。。。まだ半分残っているんですよね~~

芝・クローバー・雑草などが混ざってどうしようもない状態

b-003_20110924224937.jpg


明日、もう一度主人に頼んでみよう

だって蚊からの攻撃を守るはずだった長袖も何にも役に立たなかったんです

ちょっと薄手の長袖だったのが悪かったみたいで、服の上から20か所も刺されてた

顔も2か所

あまりの痒さに家に入り薬塗って又庭へ

いつもならこの時点で止めてしまうのですが、今日は本気モードでの草むしり大作戦!

せめて半分と思い頑張りました^^

これで、少しは蚊が減るといいんだけどな~~

おうち(リフォーム含) | CM 6│23時頃 |

[0722] 玄関⇒リビング

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おうち(リフォーム含) | Comment-│09時頃 |

[0718] な~んか不安

毎日ほんと暑い日が続きますよね~

7月でこの暑さ 8月はいったい何度まで気温が上昇するのか???怖いです

今日も殆ど家に居て大した事出来ずに一日が過ぎてしまった感じです。

大半の時間をネットサーフィンで過ごしたかな

スカートが欲しくてネットショップを見てたんだけど、いくらバーゲンと言っても高い!

欲しいのはリネン生地のロングスカート(背が高いのと、象の足を隠したい理由で^^)

私が買えそうな安い物はいくら探してもないので、

結局ネットショップのは諦め、ちょっと奮起して自分でスカート作る事にしました

で、リネン生地を購入しちゃたのですが。。。

本当に自分で作れるか注文送信ボタン押してからすご~~く不安なっちゃて

本当は誰かに作ってもらいたいけど。。。作れそうな人み~~んな忙しそうだし・・・

作るしかない!と思ってね 頑張っちゃいます


後、プチプチプチDIY?しました。

以前に書いた棚の箱が全部揃ったので

bb-110614028.jpg


100均で買ってきたコルクのシートを貼って 完了!

b-002_20110718161815.jpg


すっきりしました^^



おうち(リフォーム含) | CM 3│16時頃 |

[0717] 衝動買い

今日も暑いですね~~

「東北六魂祭」へ行きたかったんだけど、「安静と言われているのに遠出はあかんやろ~」と
  主人に断られちまった

まぁ しゃ~ないよな~ 

でも一日家にいるのは暇~~って事でサティーへ

何も買うものないけどブラブラしてたら欲しい物見つけちゃて又もや衝動買いしてしまいました。

b-無題
  (⇒の向き反対右側は以前のもので子供が学校で作ってきたコンセント)

コンセントのオリーブ色にビビッと この色好き~~

ほ~~ら なんかいい感じ 

そしてそして↑ミスト扇風機

これは主人が欲しがって買ったもの いっつもしょーもない物ばっかり選ぶんだよな~

私だったら絶対に買わない!

涼しいのは確かに涼しいけどミストする時いちいち押さなくてはいけないから面倒かな

・・・たぶん皆飽きて使わなくなると思う

主人の買ったものは、そうなる確率高いんだも~ん

おうち(リフォーム含) | CM 1│12時頃 |

[0715] 窓枠

昨日作っていたのは窓枠

古いお家なので窓枠の所の塗装は剥げているし、サッシ部分も汚い

それを隠す為の窓枠なんです^^

近づくと、あまりにもお見苦しいのでこれが限度かな^^

窓枠の塗装部分がペラ~~ンっと剥がれてるのわかるでしょ~~~ とにかく汚いの

ず~~と 何年もほったらかしだったんだけど。。。ようやくDIYできました^^

b-006_20110715175306.jpg

b-002_20110715175307.jpg

やった~~~ 完成!

私は喜んでいるんだけど・・・主人は・・・気に入らないわけ

それは

これ↓

b-003_20110715175307.jpg

昨日私がカットを間違えた木材。。。なのです。

これを設置する時もブーブー言いながらなんだから

これを良しとする性格が俺には理解できへん! はぁ~信じられへん!

もう私の大雑把な性格を今知った訳ちゃうやろ!って言いたい (勿論言ったけど^^)

でもそんなの関係ないも~~ん^^

パッと見~では わかんないし・・・私の中では、やっぱり完成なのだ~~~!

でもカーテンだけは変えよう~~

おうち(リフォーム含) | CM 0│18時頃 |

[0702] 暑さ対策

今日も暑いけど風があるからちょっとマシです。

これから先の暑さを考えての対策品を少し買ってきました。

何回も使える「冷却スカーフ」と「ひえひえアイマスク」後 「すだれ」

これを付けて暑い夏を乗り切らなくっちゃ

すだれはね。。。一応外に下げたけど。。。効果あるのか微妙

b-004_20110703184659.jpg 

100均で買ったんだけど、短めだったかも!なぜか長さも違うし




そしてそしてこの暑い中

ず~~と気になっていた庭の草むしりも決行^^

平日やってもいいけど、一人でするのは大変だし主人が居る時に!って決めてたの

朝からひつこいぐらいお願いして、やっとこさ重い腰を上げさせて^^させちゃいました。

あ~~すっきり

b-001_20110703184659.jpg

b-001_20110703185324.jpg
 



  




おうち(リフォーム含) | CM 0│15時頃 |

| main |

プロフィール

*もっちゃん*

Author:*もっちゃん*
羊毛で大好きな動物を作っています。
最近カメラも始めました。

羊毛作品の紹介と日々の事を書いた日記です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

羊毛動物村 HP

あづまTeshi-got市場 HP

カウンター

