[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0630] 新入りのカエル君

ご近所様から頂き物^^

b-005_20110630122129.jpg

今年の初物です。


 


我が家の中庭 カエル君が住みついた様です。

昨晩遅くいきなり♪ゲロゲロ♪♪ゲロゲロと鳴きだし、今朝も又ゲロゲロと。。。

う~~~??? 確か前に居たんだけど。。。あのカエルは庭の方に逃がしたような???

以前(2008年)のブログでチェックすると ありました!ありました!その記事が

サッシに挟まれたカエル君 撮影後逃がしたっとやはり書いてある

10080258344.jpg


ではこのカエル君 新入り?? ゲロゲロと鳴きだすとうるさいんだけど

カエル君の顔見るとかわゆい^^ 中庭で少し飼ってあげようっと^^

でも・・・カエル君は早く中庭から脱出したいのかもしれません

だって上の方の壁にしがみついているんだもん!  出してくれ~~って

でもダメ もう少し私のお家に居て頂戴ね

新入りのカエル君、鳴いている最中に激写したのですがかわゆいでしょ

b-002_20110630122130.jpg

暮らし | CM 0│12時頃 |

[0630] 庭のお花達

今年は草むしりをしていないので、草がそこら辺で成長しまくってます^^;

でもお花も負けじと咲いてくれて。。。部屋の中から眺めてます。

庭に出るのは水撒きの数分(蚊にさされちゃうからサッサッとすませちゃう^^)

と花の写真と撮る時だけ

東と西側は草があまりにもすごいので除草剤で済ませました。

でも茶色に枯れてしまった草はそのままの状態で。。。なんか汚らしいんですよね~~

気になるけど・・・そのままにしてます^^

では記録として6月に咲いた花をUP

bb-001_20110629214357.jpg bb-003.jpg
bb-005_20110629214356.jpg bb-007_20110629214356.jpg
bb-008_20110629214355.jpg bb-010_20110629214355.jpg
b-004_20110701175723.jpg


今年もラズベリー豊作だったけど。。。やっぱり食べる気がしないので観賞用

ジャムを作るのが毎年恒例だったのに 

| CM 0│10時頃 |

[0629]

今日の羊毛自宅教室残念ながらキャンセルとなりました。

お子さんの具合が悪くなっちゃて・・・お大事に!



でもってせっかく作った抹茶ババロア
b-007.jpg


誰かに食べてもらいたくて、羊毛パートナーのあっちゃんにメールしてお茶しにおいで~~

ってほぼ無理矢理来てもらいました。

あっちゃん食べに来てくれて有難うね~~~

そして、タイミングよく陶芸作家の磨久さんから「注文していたお皿が出来たので届けますよ~」

ってメールもらったので、即 お誘いしました!

うふふ 予定通り 二人のお客さんに食べてもらって良かった~~~

美味しいっ食べてくれたし、娘からも好評価だったし このレシピは採用!!!



さて、磨久さんに注文していたお皿ですが

素敵すぎます^^ 5枚注文して正解でした。(イベントの売り上げ全部使っての大人買い^^)

b-003_20110629214721.jpg


こんな素敵なお皿だと私の料理も美味しく見える事間違いなし!

このお皿 ぐるぐると模様が見えるでしょ 凸凹になっているんだけど

麺類とか乗せても引っ付かないし、水気が凹に落ちてのびにくくなるという計算されたお皿なんですよ!

丁度使い勝手のいい大きさだし、色合いも素敵です。持った感じの重さも最高!

大事に大事に使うからね~~






暮らし | CM 0│20時頃 |

[0628]

今日は明日の羊毛自宅教室の準備をしていました。

自宅教室では教室後お茶を出すのですが、お菓子が悩みどころで・・・

手作りと決めているので自分が出来そうなお菓子選びから毎回始めます。

今回は抹茶ババロアの豆腐白玉+あんこ添えに決定!

ババロアと豆腐白玉の作り置きも完成したし、明日を待つのみ

羊毛の方の準備としては完成gを測り、手順確認の為再度作ります。

上手く出来上がって喜んでくれたらいいな~~

毎回楽しんでくれるか心配で。。。出来上がった作品見て

「かわいい~~」とか「楽しい~~」とかの言葉を聞いてホッとします。

read more...

暮らし | CM 0│16時頃 |

[0627] 納品

at homeに納品する作品がようやく完成しました。

いつもギリギリの完成だけど間にあってよかった~

夏場は殆ど売れないのだけど、とりあえず出す事にしたの

皆さ~~~ん 同じものは二度と作れないので、もし気に入ったものがあったら買ってね~^^

そして冬まで待って飾って下さいね^^

これじゃ押し売りだね^^;

b-011.jpg b-002.jpg
b-006.jpg b-010.jpg


羊毛 | CM 0│22時頃 |

[0627] お父さん おめでとう~~

今日は主人の誕生日

ケーキ・プレゼントを買いに行きましたよ~~

主人は甘い物を食べないのでケーキは必要ないけど私と娘が食べたいのでね

大好きなレパコのケーキを買ってきました。

写真撮るはずだったのに・・・気づいたのは食べた後。。。残念^^; 

プレゼントは服(これ着たら少しは若く見えるかな??^^)

b-003_20110629214639.jpg


娘はビールのあてにメッセージを書いて完成

b-005.jpg
b-004.jpg


ハッピバースディ~~~お父さん♪の歌のプレゼント共にあげました。

言うまでもなく主人は大喜び^^

おめでとう~~~~  





暮らし | CM 0│22時頃 |

[0624]

昨日の残りのキッシュやっぱり捨てちゃた!

おからがまだ残っていたけど、もう一度キッシュを作る気にはなれず

おからクッキーを作りました。

bb-013.jpg


これは美味しくできて大成功 

やっぱりランチで美味しくってもレシピがないとダメな私

他の友達は家でも美味しく作ったみたいだけど。。。センスないのよね~~私って^^;





今日の午前中は暇だったので、放射線除去作戦を久しぶりにしてました。

壁・窓・ウッドデッキを洗い流して。。。少しでも下がってくれるようにね

おととい主人が放射線測定器を借りて帰ってきた(2回目)ので測ったんだけど

前回と全く変化なくて。。。なんだかガッカリ^^;

あんだけ掃除したのに~~~ 窓を全開にしているからかな~~????

以前テレビで放射線数値の実験をしてて、窓を閉めた状態と開けっ放しに数時間した状態

では殆ど変わりなかったんだよな~

我が家の数値は0.2~0.5マイクロシーベルトの間です。

気にしないように生活しているけど、やっぱり数値みるとね~~ここに居ても大丈夫なの?

って思いでいっぱいになります。

福島市では中学生までは放射線測定器を配布する事に決まったらしいけど

高校生を持つ親としては不満 高校生だってまだ子供なんだから配布してよ~~~って気持ちになります。



ちょこっと愚痴こぼしちゃいました^^




暮らし | CM 0│18時頃 |

[0623]

今日は友達と野菜カフェにランチしに行ってきました。

bb-001_20110629214446.jpg

これにバナナケーキと珈琲がついてのランチです。

お値段も安く 主婦の私としては有難いランチセットでした。

珈琲めっちゃ美味しかったな~~ 珈琲豆もいいものだろうけど入れ方にもコツがあるんでしょうね。

私ね 食べるのめっちゃ早くて このくらいの量だと数分で終わっちゃうの^^;

だから今回は、ゆっくりゆっくりよく噛んで食べました!

よく噛んで食べたせいか、お店から出た時はお腹満腹 

やっぱり早食いダメだよね~~太っちゃうからね

気が付いた時はよく噛んで食べるようにしよ~~っと ^^

read more...

暮らし | CM 0│15時頃 |

[0622]

今朝のテレビでカビの特集をして、見てたらなんか私まで病気になりそうな気がして

いつもより念入りに念入りに冷蔵庫の中の掃除やら風呂場前の掃除やら頑張ったけど

こうして見ると掃除する箇所沢山ありすぎ!

表面上は綺麗にしているつもりだけど、日頃使わない箇所なんて見ないからね~

乾燥機の下・食器棚の裏なんて埃だらけだったけど・・・今日は見ない事にしました^^

全部やってたら一日すぐに終わっちゃうもんね

さてとイベント近づいてきたのでもうそろそろ本腰を入れて作品作らないとね

今から頑張りま~~す^^



read more...

暮らし | CM 0│17時頃 |

[0621] ポコ・ア・ポコ教室

昨日に引き続き今日も羊毛教室でした。

生徒さんの作品を見るのが大好きです。参考になる事も多々とあって勉強になるし^^

同じように教えても、その人の個性が絶対に表れる。

今日はカエルを作ってもらったんだけど、あまりの可愛さにこちらでもUPしときます。

すごく可愛いの~~ 真似したくっても真似できない!

なんていうのか味があるんだよな~~

bb-001_20110621140252.jpg 並べると可愛さ倍増^^

家に帰って我が家の子達も整列~~~させちゃた

bb-002_20110629214446.jpg

羊毛教室 | CM 0│14時頃 |

[0620] 自宅教室

今日は自宅羊毛教室の日

いつもちゃんと掃除しているつもりだけど、教室の時は念入りに^^時間かけてま~す。

自宅だと時間制限がないので(一応あるけど毎回オーバーしちゃいます^^;)

こちらもゆっくりと教えてあげる事ができます。

今年は自宅教室を本格化しようと計画中 

気になる方 是非おいでやす^^

と言ってもこのブログ誰も見てないし、知らないんだよね~~

知っているのは3人だけ 

アクセス数 ないし・・・なんか寂しいな~~~ 


そうそう午前中 罹災証明書発行してもらいました。

こんなに簡単に発行してもらえるなんて。。。びっくり!

これで、高速代一年間は無料になったし嬉しい

あまり高速で行くような所行かないけどね。。。お得感は大事だよね~~

羊毛教室 | CM 0│17時頃 |

[0618] あづま Teshi-got 市場

秋、福島市あづま運動公園の銀杏並木でイベントをします。

今年は2回目

私は去年同様実行委員会の一人なのでイベントに向けて活動開始です。

まずは私担当でもあるHPのプログラムを!

ワードとか使ってプログラムを作る方法もあるのを知ったのはHPが完成した後

私はプログラミングの本を読みあさりながらメモ帳のページを使ってHTML形式で作っています。

今年は去年作ったから、データを変えるだけでいいので楽勝!っと暢気に構えていたのですが

デザインを変えたりしたので又初めからのお勉強 

この凝り固まった頭をほぐすのは大変なのですよ!^^

この歳になると去年勉強した内容なんぞ綺麗に忘れてるし・・・

たぶん必要ないと理解した時点で消していっているのでしょうね。^^

昨日なんぞ寝てても頭がさえちゃて・・・HTMLタグが頭の中でぐるぐる

などと大変なのは大変なんですけど、プログラム作り出すと楽しい~~

自分用のHPも作ろうかな~って気持ちになります。

で、頑張ったHP。。。今日完成しました~~~

後は実行委員の人の意見を聞くだけ。。。喜んでくれるかやっぱりドキドキです。


実行委員長でもある木工家具のオリーブさん達、人が良すぎるのです。

私に悪いからってプログラミング代として素敵な物を作ってくれプレゼントしてくれました^^

私、オリーブさんが作る家具が大好きで、我が家にもいくつかあります。

だからめっちゃ嬉しくって。。。こりゃ頑張るしかないべ^^

大事に大事に使わせていただきますね。 ゆうこさん、かほるちゃん ありがとう~~

こちらが↓頂いたものです。
bb-004_20110621180521.jpg bb-005_20110621180521.jpg
そしてオリーブさんの看板作品「お家シリーズ」です。我が家にはこの他に8個あるんですよ^^
bb-008_20110621180520.jpg

なんだか私だけ得しちゃて。。。申し訳ないな~~

応募締切後の作家さん紹介のプログラムも頑張るからね~~~


最後に完成したHPです。

あづま Teshi-got 市場 ⇒http://www.geocities.jp/f_azuma_teshigot/

手作りに興味のある方は是非応募して下さいね~~




暮らし | CM 0│20時頃 |

[0616] ケーキ作り

今日はイベントの打ち合わせを少しする為お友達がきます。

ふわふわケーキを焼いてみました。
bb-011.jpg


美味しかったので、このレシピで又作ってみようと思います。(少し味見しちゃいました^^)

サランラップを巻いておくとしっとりしたケーキになるとか

お友達が来るまでこの状態で待機




暮らし | CM 0│13時頃 |

[0615] 水出し珈琲ポット

友達の家で飲んだアイスコーヒーが美味しかったので

聞いて見たら水出しコーヒーにしているとか

で、早速その水出し珈琲ポットを買い使ってみました。 が、8人用なのであっという間に

珈琲豆がなくなっちゃう~~~~ 少なくすると水出しにならないし・・・

こりゃ我が家ではお客さん用かも!  

それか貧乏性の私としてはアイスコーヒーは安い珈琲にするとか・・・^^;

8時間冷蔵庫で抽出 

さて美味しく出来上がるかな? 楽しみです^^

bb-004_20110615123219.jpg


read more...

暮らし | CM 0│10時頃 |

[0614] 打ち上げランチ

今日は先日行った「おうちショップ」の打ち上げランチに行ってきました。

お店は住宅街にひっそりとたたずむ古いお家で素敵な空間のカフェになっていました。

bb-110614001.jpg

110614005_convert_20110614175626.jpg


お家の中は素敵にリフォームされ昭和初期の感じが漂っています。

食事。。。最高!すごく美味しかったです。 家庭料理で毎週変わられるそうですよ!

今日のメニューはこれ↓
IMG_2363.jpg


どれもすごく美味しかったのですが、特にキッシュは最高でした。

ホールで注文ならお持ち帰りが出来るみたいで、お値段も1500円と安いみたいですよ!

食事しながら皆とワイワイ話 とっても楽しい時間でした。

で、次は飲み会もやる事に決定!  何回打ち上げしたら気すむねん!って思うでしょ

このメンバーといる時間・・・ホント楽しいです。

作る内容こそ違うけど、同じ価値観の人の集まりなので居心地がいいのかな~

ずっとずっと 大事にしたい仲間です^^


そうそう今日のメンバーにお菓子作りの達人がいて(昨日遊びにきた みかちゃんです)

今日はプチマドレーヌのお土産もらっちゃいました^^  ありがとう~~
bb-007_20110615095706.jpg


ここの所 お菓子dayが続いてて太っちゃた!

でもいいんだ~~~





暮らし | CM 0│16時頃 |

[0613] お友達

今日はお友達が遊びに来てくれました。

二人がお菓子を手土産に 。。。キャ~うれちい ありがとうね
bb-110614029.jpg
豆乳プリンに黒糖シロップ これを10個も! めっちゃ美味しかった~

bb-110614038.jpg


我が家の娘っ子 家に帰って冷蔵庫開けてニンマリ笑顔です^^

私も今回は頑張ってチーズケーキとシナモンクッキーを作ったんですよ!
bb-110614032.jpg


美味しいって食べてくれたので一安心^^

実は一人の子がお菓子の達人で。。。私としては変なものは出せないな~~って

数日前から何を作ろうか悩んで悩んで、結局凝ったものは作れないから混ぜて焼くだけのチーズケーキに^^;

でもこのチーズケーキ殿堂入りレシピだったのですごく美味しく出来上がりました。

日頃だといい加減にg数を測るけど、今回はレシピ通りに作ったから^^

やっぱりケーキはきちんと測らないとダメだよね^^


お茶の後は急遽 羊毛でピンクッションを作る事になり皆で手芸クラブ会に!

簡単だし、すぐに出来るし、楽しんでくれたみたいでよかった~~

喜んでくれる笑顔を見ると嬉しくなります。

今度は他のを教えてあげよう~~って気持ちに^^

こうやって気の合う仲間と色々な物を作る手芸会なんて出来るのがいいけど

皆忙しいから無理だろうな~~~

本来は私も忙しく羊毛作品を作らんとあかんのに。。。それは嫌やねんな~~^^;


暮らし | CM 0│16時頃 |

[0612] 工具購入

我が家は中古物件です。築年数40年をこえています。

たぶん福島の地に長居しないだろうし、とりあえず中古のお家買って住もうよ~って事で

購入したのが9年前

購入したお家は中古も中古 すごい状態のお家だったんですよ!

数十年間誰も住んでなかったので、庭はジャングルのようで、部屋もきれいとは絶対に言えない状態

こんなお家をなぜ気に入ったのかと言うと

玄関入っての中庭と大谷石の玄関壁なんです。
bb-012.jpg
bb-010.jpg


ほったらかしの状態だったから中庭っていっても何もない状態

だったんですけど、な~~~んか引かれちゃて(引っ越し当初は庭がジャングルだったので

玄関入って丸見えにもかかわらず、ここに洗濯物を干していました^^;

さすがに購入した状態では住めないので、屋根・外壁・水回り・中庭周りの廊下・リビングは業者さんに

リフォームをお願いして、残りは全て自分達でする事にしたんです。

これが結構楽しくって、9年間ずっと変貌し続けているんですよ!

変貌ぶりは又気が向いた時に自分用の記録としても書いていきたいと思います。

なぜこんな事を書いたかと言うと

こうやってDIYを趣味?に持った主人が今日、何て名前か知らないけど木を切る工具を買った来ました。

(木を切る道具もちゃんとあるんですよ~)

すごく嬉しそう~~
bb-001.jpg


この工具を買ったから「やっぱり工房がいる!」なんて言い出し

でも無理な話で。。。でも欲しい。。。縁側に本棚を置いていたのですが、それを撤去し

とうとう無理無理そこに臨時プチ工房を作っちゃいました。

今まではいちいち道具を箱から出して使用していたのですが、棚に置きっぱなしが出来て

めっちゃ作業がしやすい!と喜んでおります。
bb-007_20110615123219.jpg bb-009.jpg


ではお次は私の羊毛棚でも頼みますか~~~ 高い工具かったんだからお願いね!

̾maido(木工) | CM 0│22時頃 |

[0611] 自室の棚

自分の部屋の掃除をしています

と何日か前に書きましたが、ようやく片付けました
bb-110614028.jpg


実は主人に棚つくりをお願いしてて。。。ず~~と待ってたんです。

一枚板で作ろうかと思ったんだけど、やっぱり少しでも節約って事で一枚230円前後の板を使いました。

色塗りはまだなんだけど、誰が覘いてもOK!ってこんなおばちゃんの部屋誰も見たくないんですけど^^;

段ボールを並べてチープだけど。。。今はこれで十分です。

放射能の件があるのであの地震後から飲み水・料理などは買ってきた水を使用していて

よってお水の箱が溜まる 溜まる でもね価格で選んでいたから同じ銘柄のを購入してなかったの~

これが失敗^^;箱はバラバラになっちゃて今は天然水をひたすら飲み続けています。

後、4箱揃ったら箱をかっこよく?加工してお洒落に見せたいな~~なんて考えています。

そうそう箱の中身はすべて作品に使う材料なんですよ!

布だったり、糸だったりといろんな物がた~~~くさん入ってます。

手芸好きな人だったら楽しい部屋かも^^

この部屋は又変わったらUPしますね

棚って言っても実は釘で固定はしていないのです。

色も塗るかも知れないし、固定しちゃうと気が変わった時の模様替えが又大変だしね

高さを出している所はそれぞれ飾り棚にも使える棚にして、イベントの時なんかに使用しても

良い様に主人が考えてくれました。
bb-025.jpg


ありがとうね~~~ 又よろしく!



̾maido(木工) | CM 0│16時頃 |

| main |

プロフィール

*もっちゃん*

Author:*もっちゃん*
羊毛で大好きな動物を作っています。
最近カメラも始めました。

羊毛作品の紹介と日々の事を書いた日記です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

羊毛動物村 HP

あづまTeshi-got市場 HP

カウンター

