[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0823] ランチ

今日は手作り仲間ママレードゥの恒例?の食事会

伊達市の人気店「わさび」に行ってきました。

h無題


皆で注文して、分けっこ分けっこして食べました

ワイワイと話しながらのランチ楽しいですね~~~~ 今度は何処かな




その後は、石鹸作家のしふぉんちゃん宅へ急遽行くことになり、外からのお家見学

なんかワクワクした気分に  何がってね

大きな畑の後ろには見渡す限りリンゴ畑 納屋もあり、その納屋にはりんごの木箱やら見た事のない器具が・・・

りんごの木箱を見て私思わず いらなくなったら頂戴ってお願いしちゃいました。

探していたんです。

そうそうお風呂も薪で沸かしているんですって!だから木の束もたくさん備蓄されてたりと

なんか おばあちゃん家に来たような懐かしい気持ちになりました^^


暮らし | CM 4│20時頃 |

[0822] 何もしない日々

数日前から涼しい日が続いて過ごしやすいですね。

羊毛作品を作るにはもってこいの気温なのですが、手が痛くて作れない日々を過ごしています。

イベントが迫っているのに。。。っと焦ってしまいますが、今月いっぱいは手を休ませよと思っています。

先日無理して作ったら前以上に痛みがひどくなっちゃて。。。

焦りは禁物ですね

接骨院へ3回ほど通院して、今は ほんの少しですが、良くなってきています。

通える日は通って、今月で ど~うしても治したい! そんな気持ちでいっぱいです。

こんな状態なので私は何もしない日々が続いていますが、

主人は木工作りにスイッチが入ったみたいで、休みに楽しんで椅子を作っていました。

これで、3つ目ですよ~~ 趣味がない主人なのでこれが趣味となってくれればいいのですが^^

h無題


家用に作ってもらった物ですが、私の作品は殆どないし、

代わりに主人の木工作品をイベントに少し出してみようかな~って思ったりしています。

その前に私担当の色を塗らなくては いけないのですが 近々UPしま~す




あっそうそう長男の自転車旅 終了しました。

突然「今、鳥取市です。事情で明日電車で帰る事になりました」とメールが

昨日、下宿先に無事着いたと電話があったので事情を聞くと

どうやら友達が転んでしまい、本人は怪我しなかったらしいですけど、自転車の方が壊れたらしく

断念せざるおえなくなったらしいです。

鳥取までだったけど、すごくいい経験になったと^^

途中知り合ったサイクリング部の人に聞くと、一番ハードなコースを走っていたみたいです。

山越えもかなりあったみたいだし^^

二人共よく頑張りました

̾maido(木工) | CM 2│15時頃 |

[0818] 治療+自転車旅

左手薬指・人差し指のしびれと肩から肘にかけての痛みがなかなか治らないので

今日は病院を変えて近くの接骨院へ行ってきました。

どうやら手の痛み指のしびれもヘルニアからきているそうです。

首をあまり下に向けないようにと忠告を受けましたが羊毛作品を作る以上無理かな~

治療ですが。。。とっても気持ち良かったです 病院へ行くのが楽しみと思えるのは初めて

まずは肩・腕部分をほぐすために電気治療⇒両足を空気圧でマッサージ⇒ウォーターベットによる

水圧でのマッサージ⇒そして先生の手によるマッサージ

先生の手に勝るマッサージはないですが、他の機械のマッサージも本当に気持ちよかったです。

通って治ってくれればいいな~~~




今日、長男から写真が送られてきました

元気そうで良かったです  昨日京都だったので今日は大阪かな

今は二人で自転車旅をしているのですが、大阪で高校時代の友人と合流し3人での旅になります。

《 友達都合悪くなり2人旅になったみたい そして今日は兵庫県豊岡に宿泊 》

では元気そうな息子を初披露~~~

b-m2.jpg



写真見て思ったんですが、荷物少な~~~

こんなんで大丈夫なの? 

子供達 | CM 6│16時頃 |

[0817] 羊毛教室の見本+お皿

9月25日(日)にMAXふくしまのA.O.Zで羊毛教室をします。

募集が始まるので見本品を作っていました。

今回はストラップで「ぶた」と「くま」を選ぶ形式になっています。

プロフィットロールは二人で活動しているので私は「くま」を担当

このブログで募集しても意味ないのですが一応作品をUPしときますので

興味のある方は是非羊毛体験にいらして下さいね。 1000円と格安料金ですよ~~

b-012_20110817160221.jpg


昨日、磨久さん宅におじゃました時 先日作った それこそA.o.zの陶芸体験教室での作品が

出来上がっていたので持ち帰ってきました。

b-010_20110817160221.jpg


初めてにしては上出来かと思うのですが・・・どうですか?

今晩の料理を盛り付け食卓に初デビューさせようと思ってます。






後、ひつこい!と思う方もいるかもですが、花感覚で瓢箪を飾ってみました。

やっぱりかわゆい~~

b-003_20110817160221.jpg

いつまでも この若緑色でいて欲しいのですが、茶色に変色していくんですよね~~

この若緑色がかわいい~~大好きな色です。



羊毛 | CM 4│16時頃 |

[0816] 椅子+石鹸

暑さに弱い主人と私 暑い中の観光はキツイよね~って結局盆休み何処にもお出かけしませんでした。

最後の盆休みの日 何するか

やっぱりいつもの様にホームセンターへGO

今回はある目的があって木を大量に買ってきました。

さて今度は何を作るのでしょう~~~

b-002_20110816213428.jpg

それは。。。椅子   昔、小学校で使っていたような椅子

我が家の台所カウンター横に作ったテーブルの椅子がなく、いつもは別の所から椅子を持ってきて

使用していたのですが、机の下に納まらないので気になっていたのです。

そこでスッキリと机に納まる椅子を作って欲しいと得意のおねだり

b-015_20110816213428.jpg

主人頑張りましたよ~~

暑い中大好きな高校野球を見ずに黙々と。。。

ジャ~~~ン  これが完成した椅子です。

b-無題2

かわいい~~  きっと色を塗ったらもっといい感じになると思います。

机の下にも納まり スッキリしました。

この椅子の上に植木鉢を乗せて飾り台にしてもいいかも!

色を塗って完成したら又UPするので見て下さいね~



そして今日は以前作った石鹸をカットしました。

今回は包丁で切るのではなく、ちゃんと石鹸カット用の器具を使って切ったので切り口バッチリ綺麗です。
  (しふぉんちゃん わざわざ器具持ってきてくれて有難うね

すごくさわやかな匂いがしていい感じの仕上がりになりました。(左側)

右側のは磨久さんが作った石鹸 1個「かえっこ」してもらっちゃた! ありがとうね^^

b-無題1
どんな洗いあがりなのか使うのが楽しみ~~~

手作り | CM 2│22時頃 |

[0815] 自転車の旅

一昨日長男から電話がありました。

「今、富山!」

えっって何回も聞き直ししましたよー

「びっくりした! 三日前に出発してん」だって(友達二人で自転車で九州の旅決行したみたいです

確かにビックリしたし、心配事がま~た出来ちゃいました^^

「雨にはあってないの? 寝る所は? 体調は? 熱中症にならないように水分補給暑さ対策気をつけてよ!」

って取りあえず思い出した事は聞いて。。。

本当に大丈夫なのかな~~

初日の寝た場所は漫画喫茶らしいです。

え~~そんな所でってビックリだったんだけど。。。シャワーもそちらで出来るそうで案外いいとか

漫画喫茶なんて行った事ないからよく解んないや~

別に九州まで行かなくてもいいし、ゆっくり体調を考えて自転車旅を楽しんで欲しいです。

そして、できれば近畿の友達に会ったら折り返して帰ってきて欲しいです。

昨日は金沢に泊まるとのメール

さて今日は何処まで行ったのやら???




前のブログでも紹介した「瓢箪」ですが、ドンドン育っています。

よりいっそうひどい状態になって小さな瓢箪(10㎝ぐらい)が何個も実っています。

b-001_20110815154332.jpg

友達にいる?って聞いても誰一人いらな~~いって冷たい返事

収穫は10月らしいから それ以降の我が家は瓢箪がずら~と並んでいる事でしょう


今日はやっとこさトレーを塗って完成!
b-001_20110815154150.jpg
すご~くシンプルです。

子供達 | CM 4│16時頃 |

[0813] 待ちくたびれ寝てしまいました^^

娘のシュシュ完成!
b-無題1

チェックのは制服に合いそう






今日も又七宝ネタです^^

何かを待っていたのですが、やはり待ちくたびれて寝てしまいました。
b-無題2

それは・・・

散歩なんですよ

七宝は散歩の時間が来るとひたすら待ち続けるのです。

そして今日も!

七宝の見つめる先には高校野球を必死に見ている主人

b-013_20110813202303.jpg
早くテレビ終わらないかな~って思いながら見つめていたんだけど、長すぎて寝てしまったようです

主人がお休みの日は私が行かない事が分かっているので絶対に私には散歩のおねだりしに来ないのです^^

キチンとお座りして寝ている姿がカワユイでしょ



わん柴(七宝) | CM 6│20時頃 |

[0811] リネンスカート

すご~く楽しみにしていた荷物が先程届きました。

あれっ 随分と大きいな~

もうこの時点で楽しみにしていた荷物のほかに何が入っているのかワクワク

「お姉ちゃんから荷物届いたよ~」と娘を呼び寄せ二人して箱の中を物色^^

楽しみにしていたのは前のブログ"にも書いた姉にお願いしていたリネンスカートです。

早速着て見ました。 もうすっごくいい 私の身長(167㎝)にもピッタリだし

b-fuku.jpg


このスカート、磨久さんに冬用スカートを作ってもらったのがあったので、その寸法を伝えて作ってもらいました。

買わずに生地を買って大正解でした そして自分で作らなくて大正解でした

生地がいいので裾はちゃんと手縫いにしてくれたそうです。そしてポケットも付けてくれて。。。

本当にありがとう~~

私だったら絶対にありえない作業だし、まぁ~その前に縫いあげる事も出来なかったでしょうけど

後、このスカートに合う生地があったからとプラス服まで作ってくれたんですよ

お礼に*しふぉん*ちゃんの新作石鹸また送るからね~~楽しみにしててね



そうそう大きな箱の中身は服やらはぎれ生地がいっぱい入ってました。

服を見るのが又楽しみで、娘と全部着てファッションショーしながら

どちらが着るか決めるのです。 姉の娘達はとってもお洒落さんでそのお洒落な服をもらえるのが

すごく待ち遠しく楽しみなんです!

早速今日貰った服のコーディネイトで娘は中学の同窓会に出掛けていきました

私はこれから、送られてきた生地でシュシュ作り

先日作ったシュシュを娘がすごく気に入ってくれて服に合わせて沢山欲しいみたいなので。。。頑張りま~す

手作り | CM 3│14時頃 |

[0810] お友達の家へ+わん柴

今日はお友達のお家へ

すご~く久しぶりに会ったので、子供達の近況をあれこれ話し楽しかったです。

友達の家もワンちゃんを飼っているのですが、このワンちゃん(3才)すご~く臆病なんだそうです。

私がいると震えてしまって全く近寄ってこないの

近寄ると逃げちゃて。。。私がよっぽど怖いの??

いえいえ誰にでも らしいですよ! だからお客さんが来るのはワンちゃんにしたら嫌なのかも!

ゴメンね!

結局頭なでなで出来たのは帰る時一回だけでした。もう少しいたら慣れてくれてたかも知れないのに残念です。

抱っこしたかったのにな~~! 

近くで写真を撮りたかったのですが。。。

私に怯えている写真しか撮れなくて・・・それがこちらです↓なんか不安顔になっちゃてます

b-012_20110811125759.jpg




今日はついでに我が家のデカい 七宝の写真もUPしますね

先日可愛い写真を撮ろうと何枚も撮っていたらモデルに疲れたのか

いつもの間にか寝てしまいました。 これがその時の写真です
b-無題1

b-無題2


そうそう友達帰りスーパーに寄ったら 

久しぶりにCOCORO(リネン布作家)ちゃんに会いました。

相変わらず綺麗で^^ 元気でしたよ~~私もママレードゥの皆とお茶した~い!って言ってたよ!

cocoroちゃん 仕事帰りでもいいから又お茶しにおいでね~~~ 待ってるよ

わん柴(七宝) | CM 2│22時頃 |

[0809] 自宅イベント+ランチ

今日は手作り仲間と一緒に自宅イベントへ行ってきました。

新築のお家と聞いていたのでワクワクして^^・・・

こだわって建てたお家なんでしょうね~とっても素敵なお宅でした

特に部屋のドアに用いられているアンティーク調のガラスがとっても素敵で

もう私は新築を建てる事はないと思うけどプチリフォームが許されて

ドアを変えてもよいなら あのドアがいいな~~ て思うぐらい 

今は皆さんこだわってお家を建てられる方多いですよね~羨ましい限りです





そしてお昼は以前から食べに行きたかったインド人が作るかれー屋さんへ
b-kare.jpg


前、磨久さん宅で集まった時にテイクアウトして食べていたので今日は2回目です。

お店で食べるナンは最高に美味しかったですよ

ランチセットを注文したのですが、ボリュームはかなりあります。
   (写真見ると これだけ?って思うかも知れないけどかなりナンが大きいの)

私でさえ お腹パンパンで残そうかと思ったぐらいですから(まぁしっかりと食べたけど

インドの方って笑うと可愛いですね~

って料理に関係ない感想ですが 笑顔がとっても印象的だったので^^

インドカレーを食べたい方は是非 鎌田のロイヤルインドへ 美味しいですよ~


暮らし | CM 2│19時頃 |

[0808] 仲良し兄妹

今日はプレゼント用にくま兄妹を作りました。

b-006_20110808210608.jpg


一緒にお出かけ

お兄ちゃんは斜め掛けの革鞄でお洒落に

妹ちゃんは、まだ小さいのでリュックサックを背負ってのお出かけです
 (後ろ姿見えませんでしたね

仲良し兄妹なので、水玉模様でお揃いにしました。

我が家の3兄妹も昔はこ~んな感じで愛らしい姿見せてくれたのにな~~

一番小さい妹を連れて遊んでくれていたお兄ちゃん達

でも。。。今は妹より彼女に優しくなったお兄ちゃん達

悲しいの~~~ もしかして? 

お母さんより彼女に優しいお兄ちゃん達なのかい

だよねやっぱり彼女には勝てないよね~

いいもん!私には優しい主人がいるからね~って思い違いじゃないければいいけど

羊毛 | CM 7│21時頃 |

[0807] 放射線測定器

主人が又、射線測定器を借りてきたので測りましたが

やはり庭側の窓際が高いです。

全部屋0.2~0.4マイクロシーベルトなのですが、

私の部屋の窓際だけは一番高く0.8ぐらいになる事も

やはり仕事はリビングで作った方が良さそうです。

原因は分かっているんです。

私の部屋の窓下にウッドデッキがあって、その下に雨どいの雨水が流れるようになっているんです。

秋になったら もったいないですが、庭側のウッドデッキ全て取ってしまう事にしました。

せっかく家族協力し合って作ったのにね~~
b-無題


花も秋には根本部分で全部切ってしまうつもりです。


午前中は高かった箇所の洗浄をしていたのですが(下がったのは0.1程度

午後は暇なので放射線測定器を持って福島市の一部を測定しながら走ってみたんです。

やっぱり渡利・南向台は高かったですね。 

街中を走っていると市役所近辺は急に高くなり驚きです。

後、競馬場裏とかも  他はだいたい0.5~0.8ぐらい

でも車の中で測っているし、止まって測った訳ではないので確かな数字では全くないです。

私の住んでいる周辺だと0.2代に全くならないので、米沢市の方へ向かって走ったのですが

トンネル3つ超えた箇所ぐらいで、ようやく0.2~に!

う~何を思ったか

やっぱりここに住もうと決めたら、あんまり測らない方がいいかも

数字を見るとやはり不安になります。


散歩コースも心配で測ってみました

0.7マイクロシーベルト前後ですね~ でもコープの駐車場付近は少し高かった 数歩歩いただけで0.4ぐらいの違いが

空き地など草がボウボウに茂っている場所が高いのかも知れません

暮らし | CM 6│20時頃 |

[0806] 早く治らないかな~

左手の薬指・中指の指先のしびれと左手の腕部分の痛みがここ数日ずっと続いているので

今日腰の痛み止めの薬を貰うついで診察に行ってきました。

腰はマシになってきているとか。。。良かった~~

で、左手の方なんですけど、腕部分は四十肩とか??でも腕上がるんだよね~~

肩が痛いのではなく腕部分の痛みでずっと痛いし、この診断にはちと疑問

指は手根管症候群だそうです。何やらはじめて聞く病名

ネットで調べたら、これは診断とおりかなって手を動かす仕事の人に多いって書いてあるし

取りあえずは、様子を見ましょうって事で薬が処方されました。

腰同様 薬で治るといいけど




今日震災ぶりに農協の店へ行ってきました。

お目当ては「もも」せっかく「くだもの王国」の福島に住んでいるんだもの

やっぱり食べたいので私用に(娘はあまり好きではないので丁度よかったです^^)買ってきました。

安いですよ~3つで250円 ついでにブルーベリーも購入

新鮮で美味しそうな野菜もたくさん陳列されてました。

震災前まではいつも買いに来て、美味しくって安い野菜をたくさん買っていたのですが・・・

今はまだ少し気になるのでスーパーで県外産を買っています。

やはり比べてしまうと県外産のスーパー物は高いし、配達されてくるので新鮮さにも欠けるんですよね~~

原発さえなければ・・・ってつくづく思ってしまいました。



暮らし | CM 2│12時頃 |

[0804] 猫はやっぱり難しいな~

先日友達から猫を頼まれました。

でもリアル猫は作れないからとお断りしたんですね。

でも、もっちゃんのいつもの感じで全然いいの~^^って言ってくれて

気が楽になり ちょっと苦手な猫作りなのですが、頑張ってみる事にしました。

あ~でもない こ~でもないと目を色々と変えたり、顔の凹凸を替えたりと

ようやく私らしい?作品が完成

ご希望の猫ちゃんの毛色が羊毛になくて、とりあえず2体作って見てもらう事にして

基本形が出来れば、後は毛色を色々と変えていけばいいので今回の発注してくれた友達に感謝です。

イベントにも猫を少し出したいと思っています




羊毛作る時 いつも簡単な絵を書いて作り始めるのが私流

b-001_20110804125412.jpg


でもね実際に出来上がった作品は全然違う作品になっちゃうの~~
neko1.png

neko2.png

黄色の首輪とピンクの鈴は依頼猫ちゃんが付けています^^

本物の猫ちゃんめっちゃ可愛いですよ~

羊毛 | CM 5│13時頃 |

[0803] 美味しいランチ

今日は磨久家で石鹸教室の日でした。

そして又心優しい磨久さんは皆の為にお昼ご飯を用意してくれたのです

私は石鹸教室はしないのにも関わらずランチ時におじゃまして、ちゃっかりと美味しいランチ頂いちゃいました

一応書いておきますが、突然おじゃました訳ではないですからね

磨久さんが、イベントのプログラム頑張ったからってご褒美に誘ってくれたの~~~

嬉しい~~ もそうだったけど今日のお昼ご飯もすっごく美味しかったです。

手早くチャチャっと用意してくれて^^お味も最高
b-ランチ


このお肉の料理名は「油林鶏」って言うんだって!

私も作ろうと思いレシピしっかりと聞いてきました。 鶏胸肉が柔らかく美味しく食べれますよ~



後、めっちゃ嬉しかった事がもう一つ

しふぉんちゃんがワン柴用の痒みを抑える殺菌水?を作る為の材料をわざわざ持って来てくれて作らせてくれたの

b-018.jpg


我が家に遊びに来た時にワン柴がアレルギーですごく痒がっているのを覚えていてくれて

「七宝ちゃん可哀想だから!」って

優しいでしょ~~ありがとう

これには抗菌力・強い殺菌作用があり、免疫力を高めるんですよ! ワン柴は幸せだ~~~

暮らし | CM 4│20時頃 |

[0802] コヤツ。。。どうしたものか

我が家の庭すごい状態になっています

家主に似たせいか?お行儀悪く好き放題伸びまくっているコヤツ

なんだか解ります
b-無題2
瓢箪なんですよ

もう柿の木・ヤマボウシ・そしてせっかく綺麗な花を咲かせている向日葵にまで

可愛い真っ白な花を咲かせているけど。。。許せな~~~い

美観損ねすぎだし

こうなったのも主人のせいなんだから~と思いたい(私のせいでもあるけど

主人が瓢箪育てて何かを作る!と言い出し買ってきたのはよかったんだけど

普通ツルものを植えようとする時、家の壁際とかに植えますよね~~

種から植え、ある程度成長したら植え替えすると言ってたので、まぁどこでもいいかなって思ってたんです。

そしたら成長しても植え替えしない

「どうすんの~~」と何回言っても

結局そんなにツル伸びへんからと言って、その場所にネットを張る始末
b-無題1


そんな低いネットで治まるはずもなく、近隣の木々に・・・・侵略し

向日葵なんか首しめられている状態だし。。。

これ又成長して瓢箪でも出来たらもう重みで向日葵はどうなる事やら????

私がちゃんとしてあげれば良いやん!って話なんだけど・・・

それはそれですご~~く嫌なんだな~~

蚊には刺されるし、もう手の付けられない状態になってて

このコーナーはもう~いい! 

と瓢箪に対して冷たい私だけど・・・どんな瓢箪が出来るのか・・・楽しみでもあります



| CM 2│11時頃 |

[0801] トレー作り

昨日、木材を買ってきて主人が何やら頑張っています。

と言うか いつものように私が頼んだのですが^^

mikaちゃんが作っていたトレー これを頼んだのです。

ヤスリかけと色塗りはまだで、手持ちも付けようかこのままにしようか迷い中

色を塗ったら又雰囲気も変わるだろうし、mikaちゃんの様に革もいいし、木もいいかな~~って

カフェ用トレーで大きさもバッチリ!

今度我が家にお茶しに来てね~~(来れる人は^^)完成したトレーでおもてなししちゃうから^^

b-h1.jpg

今日から8月

作品作らないとイベントに間に合わないので、まずは黒のトイプー(顔はまだです)を作ってみました。

徐々に手が慣れてきたら一日2点で頑張ってみます!


b-009_20110801172255.jpg

̾maido(木工) | CM 4│17時頃 |

| main |

プロフィール

*もっちゃん*

Author:*もっちゃん*
羊毛で大好きな動物を作っています。
最近カメラも始めました。

羊毛作品の紹介と日々の事を書いた日記です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

羊毛動物村 HP

あづまTeshi-got市場 HP

カウンター

