[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0929] 教室楽し!

今週の羊毛作品は小物月刊と決めストラップなどを作っております

b-001_20110929201744.jpg

頑張れ!私 なかなか作品が増えないけど




さて今日は久しぶりの自宅羊毛教室の日でした。

なので今朝はいつもより念を入れての掃除^^ 見ない部屋はいつも通りだけどね

一応菓子・お茶付の教室なので昨日のうちにバナナケーキを焼いたんですよ~~

美味しいって喜んで食べてくれて良かった

主人作のトレーにのせたらまるでカフェのよう 作ってもらってて大正解だったわ^^

生徒さんはお友達だったので話が盛り上がって話の合間に作品作っていた感じかも

楽しい楽しい5時間でした(教室は3時間なんだけどね)


そして今はカボチャケーキ焼いています。

明日は小学校の出張教室の打ち合わせを又我が家でやります。

お客さんが来ると喜ぶのが家のワンコと子供達

子供はケーキのあまりものが目当てなんだけどね^^ 今日も娘帰って来るなり

バナナケーキ残った~~???って 残っていて大喜びでした^^


あっそうそう昨日から長男帰ってきてます。

久しぶりに時間がとれたとか 土曜日まで居てます

そして2日前に買ったギターを持って来て練習しております。 

長男=音楽 ありえない 絶対に考えられない事なのです

b-008_20110929201744.jpg

何を思ったのか??

今ギターって8000円で買えるらしいですね 勿論一番安いのです。

暮らし | CM 2│20時頃 |

[0924] 疲れた~~

昨日書いたひどい庭

主人にお願いしてもそれどころではないらしい。

自分の工房?を使い心地良い様に模様替えして、早速頼まれた作品に励んでいるし

こりゃ自分でやるしかない!

蚊から身を守るべく長袖、長ズボンに首にはタオル巻き いざ!庭へ

無心でひたすら草抜きしましたよ!

庭半分しか結局出来なかったんだけど、ごみ袋(大)7個分ですよ! 頑張ったと思いません

とってもスッキリ(ひどい状態の写真を撮るべきだった^^)

b-005_20110924224937.jpg

でも。。。まだ半分残っているんですよね~~

芝・クローバー・雑草などが混ざってどうしようもない状態

b-003_20110924224937.jpg


明日、もう一度主人に頼んでみよう

だって蚊からの攻撃を守るはずだった長袖も何にも役に立たなかったんです

ちょっと薄手の長袖だったのが悪かったみたいで、服の上から20か所も刺されてた

顔も2か所

あまりの痒さに家に入り薬塗って又庭へ

いつもならこの時点で止めてしまうのですが、今日は本気モードでの草むしり大作戦!

せめて半分と思い頑張りました^^

これで、少しは蚊が減るといいんだけどな~~

おうち(リフォーム含) | CM 6│23時頃 |

[0923]

今日も我が家はいつも通りホームセンターへ(私は付き添い 一人で買いに行けばいいのに~~)

主人は帰るなりイベントで大人気だったボックスを作っていました。

今度はA4のプリントが入るサイズです。

そしてこだわったのが、底部分!  

ベニヤ板を使用しているのですが、普通釘で板を張り付けるのを釘なしで箱を完成させていました。

ルーター?で溝をきりそこにベニヤを差し込むって具合に

なんか色々と考えるのがすっごく楽しいみたいですよ!

これも皆が作品を買ってくれたお蔭 ありがとう^^

夢中になる趣味が出来てホント良かった~~~^^




私はイベントに向けての作品作りなどしてました。

今回は1週間毎に作る作品を決めて、イベントまでの予定表作ったんだけど

同じものばかりだと飽きちゃて・・・早くも予定表無駄になりそうです^^


話変わりますが、先日買ったしふぉんちゃんの「お掃除石鹸」これすごくいいです。

「よく落ちる!」とは聞いていましたが、実際に色々な所に使ってみて感激しちゃた!

ガズコンロ周りやら、台所の床やら 油が付いている箇所を主に掃除したんですけど

そんなにゴシゴシ擦らなくても綺麗にピッカピカ 嫌な臭いもないし、いいよ~~

綺麗に落ちるから掃除も夢中になれる^^来週の自宅教室に備えて頑張ったのでした。  

でも~台所は見ないよな~~^^残念^^



暮らし | CM 2│20時頃 |

[0923] 新聞

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

羊毛 | Comment-│20時頃 |

[0919] イベント報告

今回も楽しかった磨久家でのイベント終わりました。

皆さんの作品の一部です。

b無題

今回はあまり売れなかったので自分用にはmikaちゃんのお菓子だけ
 (毎日いろんなお菓子が出され本当に美味しかったです^^娘も大喜びの三日間でした)

他にも狙っていた物があったんだけどな~~我慢 我慢の三日間だったの

30度以上の暑さのせいか、私の作品のせいか 落ち込むけど仕方ない

次のイベント10/29に向けて頑張るぞ~~~~


今日から作品作りも開始しました。

今回のイベントに出したかった新作も作りたいし、忙しい^^ 忙しい^^


そうそうすご~~く心配していた主人maidoの作品ですが

ママレードゥの皆のお蔭で16点持っていた作品も3点だけになりました。

主人大喜び^^で、早速翌日にはホームセンターへ行き又材料購入していましたよ

昨日は「暑い 暑い!」と汗かきながらもスツールを完成させて、

今日は私がお願いした看板を!

b無題


これって横をチェーンにしたので、傾きを変えれるんですよ!

これはプロフィットロールの看板になります。「あづまTeshi-got市場」の時にお披露目しますね^^

̾maido(木工) | CM 8│21時頃 |

[0913] はりねずみ+初デビュー作品

何とかイベントの準備終了しました。 

思ったより早く終わってよかった~~~ 忘れ物ないか明日チェックして明後日納品

最後に作品の写真全部撮ったし。。。忘れ物はないと思う!

今日の作品は今回のイベント用に一番最後に作った「はりねずみ」

これはかなり時間がかかって気合が入ってます。

だから売れなくてもいいや~~って値段付けちゃいました^^

b006.jpg b007_20110913154723.jpg


そして忘れてはいけないmaidoの作品
bmaido2.jpg
bmaido1.jpg

やっぱりドキドキしてきた~~

どうかmaido作品気にって頂ける方が来ていただけますように!

初イベントデビューなので安く価格設定しました^^

̾maido(木工) | CM 5│16時頃 |

[0911] お父さんの気持ち受け取ったからね~~^^

休みの日になればホームセンターに通う私達夫婦

きっとお店の人「あの夫婦又来てる~~~!」って思ってるかも^^

で、昨日もある物を作ってもらう為に木材売場へ行ってきました

作る作品は主人が私の為に(ここ重要ね)考案してくれた物なんですよ~~

それは~~~~・・・





これ↓

b014.jpg


何だか分りますか?

何やかんや文句言いながらも5時間かけて作ってくれた愛情こもった作品なんですよ
      ↑(縁側で作業してるから部屋が狭くて使いにくいとかね
一見 箱


でも開くと

ジャジャジャ~~~ン

b016.jpg


そうイベント時のディスプレイ用棚なんだす!

家でセッティングしてそのままイベント会場に持って行き。。。開くと ハイ完成

こうすれば狭いテーブルでは片方を空間ディスプレイできちゃうんですよ!

b020.jpg

下は引き出しになって細々した物をいれ収納としても使えます。

テーブルの上に飾ってしまうと棚の下段の作品が見えなかったのですが、引き出しがある事で解消

 すご~く優れものなのです はい



飾ってみました。

b021.jpg


沢山の作品が飾れるし、ディスプレイしやすい! 自分の空間も持てちゃうし いい!

お父さ~~ん  ありがとうね

以上大感謝の作品でした。




色塗りに自信なくした私 これはあえて色塗りは止めにしました。これもいいでしょ

そうそう 2×4だと重たいだろうからって軽い木にしてくれたんですよ

だからちょっと大きいけど全然重たくないのです^^中身も羊毛で軽いしね

出来上がった作品を私に見せ説明する主人 まさにドヤ顔でした

̾maido(木工) | CM 4│21時頃 |

[0911] 仕上げは難しいのね

昨日は主人が作ってくれた作品のペンキ塗り・・・えらい時間かかっちゃて疲れた~~

昨日は暑かったでしょ~ 日差しがきつくて庭でやるのは絶対に無理

この時期にこの暑さ勘弁して~~って感じ

ちびっと動いただけでも汗かくし、ちょこっと外に出ただけでも蚊に食われるしで

結局庭での作業を変更して中庭でしてました。 

扇風機かけての作業だったけど汗ダラダラかきながら・・・今日すればよかった!

で、塗り作業なんだけど・・・

作品を塗り始めて な~~んか色が変だと気づいたけど

ウォルナットの缶で間違いない! 乾いたらウォルナット色になると信じて5作品も塗ってしまいました。

そして オイルステンが無くなったので、新しいのを買いに行き

新たに塗ったら全然色が違うの! げぇ~やっぱりこの色で違う色塗ってたんだ~!

どうやらオイルステンの缶を外で保管してたから、色が変わってしまっていたようです

明るい茶色みたな色 売れ残った時は我が家で全部使おうと思ってたから

めっちゃショック  だって我が家には絶対に合わない色なんだもん

本当に売れるのかな~~ 主人はイベント終わったら廃業かなって言ってるよ

だから今日も必要な木(私のディスプレイ用の棚作ってもらいます)だけしか買わなかったし

棚が必要な方 是非イベントにいらして下さいね~~~



そうそう塗り終えて作品並べたら、全部茶色だから暗くて う~~どうだろ???

一部は明るい白木のままにしとけば良かったと反省

塗り方も反省  大物塗るのはやっぱり難しいです。

ウォルナットも少し色を薄めればよかったな~~ と色々反省点多しの私の作業でした。

b005.jpg



̾maido(木工) | CM 2│14時頃 |

[0909] ライオン

やっとこさ昨日の作品完成!

b010_20110909205156.jpg


ライオンで~す。  

ちっちゃい目使ったので、可愛いライオン顔になってしまったかな^^

さぁ 今日は今から又作り始めますぞ~土・日曜日できないし・・・もう時間がない!  頑張らなくっちゃ!

今日は主人から麻雀で遅くなるとメール入ったので大丈夫

「ゆっくり遊んできてね~~」って返信しときました

では帰って来る前に1点出来るようにチクチク開始しま~~す^^

羊毛 | CM 2│21時頃 |

[0908] リンゴくま

昨日の「くま」こんな感じになりました^^

b004.jpg

福島市はリンゴの産地でもあります。

福島に転勤したばかりの時は至る所にりんごの木があり驚いたものです。

こんな無造作に植えていて誰かに取られたりしないの~~って思ったり

大好きな真っ赤なリンゴが実るのは10月頃 待ち遠しいな~~

きっと福島の人はリンゴ好きが多いって事で「くま」君にも沢山持たせてみました。

本当はボックスにリンゴの木を作成し、その中にこのクマ君を入れて販売するつもりだったんだけど・・・

b002_20110908210001.jpg

見ての通り すご~~くチープな感じ!になっちゃって

これは却下 小学生の工作レベルみたいなんだもん 考え直さなくては!

イメージ通りには なかなかいかないもんですね


気を取り直してもう1作品作り始めたのですが、又中途半端で終わっちゃいました。

b007_20110908210001.jpg


実は主人が帰ってきたら作品作れないんです。

あのヘルニアから作品作り禁止命令が出てしまって・・・と言ってもそんなの無理なので作っていますが

主人の前では流石に作れない状況

で、まだこんな時間なのに中途半端な作品なのです。

完成品は明日につづく・・・・です^^

羊毛 | CM 2│21時頃 |

[0907] 打ち合わせ+「くま」

今日は「あづまTeshi-got市場」の打ち合わせ!

出展者さんに郵送する書類などの事務処理や当日の打ち合わせ等々 楽しくしてきましたよ~

イベントが盛り上がるよう実行委員みんなで頑張ります。

そう言えば今週のリビング新聞「福島のチカラ」に実行委員の紹介が掲載されているので見て下さいね。

今回は写真が小さく知り合いしか判らないサイズなので良かった~^^

b010.jpg



さて作品紹介

今日は「くま」です。 でもまだ途中でして明日完成したら又UPするので違いを見て下さいね。

さぁ どう変わるか^^

初めて作る作品になる予定です。

b022.jpg













羊毛 | CM 0│20時頃 |

[0906] 娘のお気に入り

今朝は気持ちのいい朝でした。

いい風が入ってきて。。。秋だな~って こんな過ごしやすい一日は久しぶりです。

ようやく羊毛の季節到来!かな^^どんだけ待ち望んだ事か 

我が家にとっても秋が最高にいい時期なんですよ!  中庭のカツラが紅葉して綺麗だしね。

そして私自信も自然と身体が動いて活動的になる時期かも!

今年はまだ山歩きに行ってないので近々休みに主人と歩きに行こうかと思ってます。




今日は久しぶりの教室日 生徒さんはお馴染みの顔ぶれなので気心知れていて楽しかったです。

生徒さんが作ったハローウィンのくま  かわいいですね~~^^

これは、まだ途中経過 再来週の教室で完成です。

b002.jpg


私の今日の作品は黒うさぎ

例によって又洋服を着せてみました。 フード付きの服 いい感じ

自分で褒めないと我が家は誰も褒めてくれませんからね~~

「見て! 見て! かわいいでしょ~」と作品見せても

「かわいい」と全然感情のこもってないコメント

全く主人も娘も褒め上手じゃないんだから

褒めて育つ私としては ちっとも嬉しくないんだよね~~ 

b無題


そんな褒め下手な娘が私の作品を最高に褒めた・そしてすっごく喜んだものがあります。

それがこれ↓

b013.jpg


キモい!と思うでしょ それ正解だってキモいもん

娘が中学校から使っているサイン?らしきものだそうです。原画がこれ↓

byuki.jpg


この絵を見ると誰もが娘が書いたって判るらしいですよ^^

食パンマンが原画と言うのですが??? この絵のセンス 絶対に主人似!

このセンスにはついていけませぇ~~ん

絵を見て作りたくなかったんだけど、スペシャルマッサージをしてくれる!って言うではありませんか

え~~その言葉に弱いんだよね~~  結局作っちゃいました

不思議な事に作品を作り終えたら な~~んか可愛く見えてきて まさにキモカワイイってやつ

昨日クラスの子達に見せたら大人気だったそうで、欲し~~いって言われたんだって!

若い子の感覚にはおばちゃんはついていけません

でも嬉しかったな 娘はデザインがいいって言ってるけど 

羊毛 | CM 4│21時頃 |

[0905] WELCOME人形

最近作品作るのがすっごく楽しいです。

先月の療養期間が良かったのかも! ノートにはまだまだ作っていない作品が数々

一気に作りたいけど、せっかく良くなってきているヘルニアを悪化させるわけにはいかないしね

一日2体ペースで頑張ります^^

今日は明日の羊毛教室の打ち合わせ等をあっちゃんとしていたので作品はゼロ

なので昨日作った作品を2点UPしときます。

b007.jpg

b009.jpg

「WELCOMEの刺繍が雑すぎやろ~~」な~んて言わないでね^^

これでもいい!っていう方狙いの作品です。刺繍のセンスゼロなので^^

下手かわいい~~って思ってね。  下駄箱等に飾ってくれたらいいな~~

羊毛 | CM 4│19時頃 |

[0903] 今日の作品

ご近所さんからの戴き物
h008.jpg
まだまだ堪能できて嬉しい~~


そして今日の作品。。。「くま」

目を変えたりと今までの作品と違う感じに仕上げてみました。

細かいとこだけど、マフラーも布にして端もビロビロにしてこんな事だけど進化しているのです。

h002_20110903200736.jpg

そして。。。

mikaちゃんからもらった空きビンを使ってこんな感じにしてみました。

どうかな~

羊毛だけじゃ面白くないので革もちょこっと付けて少しお洒落にヘ~~ンシン

無題


羊毛 | CM 4│20時頃 |

[0902] さる+ちびくま

福島市は蒸し暑い一日でした。

さて昨日からボチボチ作品を作りはじめたのですが、磨久さんのおうちショップまで2週間を切っていました

皆さん新作わんさか出そうな気配なので私も!と言いたいとこですが、

今更ですが時間がない! どうしよう~焦ってます 作りたい作品はいっぱいあるのにな~

今日は「さる」と「ちびくま(ストラップ)」を作成

昨日、友達から布生地(ウール)の端切れを頂いたので、それを使って洋服を着せてみました。

イベントには洋服を着せた動物を数点出して、これを「新作」としようかな

智ちゃん ありがとうね

洋服を着た羊毛作品で頭に浮かぶのは、憧れの羊毛作家「羊毛倉庫」さんです。

この方のブログにはいつも素敵な洋服が着せられた作品が数々UPされています。

動物だって素晴らしいびっくりすると思います。 買いたいけど一体1万円以上とか

私には桁が違いすぎるお値段。。。なのでブログ見て楽しんでいます。

どうやって作品を作っているのか?洋服の着せ方は?と疑問だらけ

それが、この間ブログを見ていると「ねこキット」の作り方が動画で出ていて感激^^

なんとな~~く洋服の着せ方が解ったので即、作ってみた次第です

でも全然違うの!羊毛倉庫さんの領域は遥か遠いな~~ もっともっと勉強しなくては!

いつも探究心を持ち続けて作りたいと思ってます^^な~~んちゃて^^



h003.jpg

h006.jpg

羊毛 | CM 0│21時頃 |

[0901] 久しぶりの作品

2日更新をせずにいると、だんだん書けなくなってしまいズルズルと8日も放置状態でした



まずはお知らせ

今度ママレードゥのイベントでデビューする主人の木工品ですが、名前をやっぱり決めないと!

という事で色々考えてようやく決まりました!

maido」です。 関西弁で「こんにちは」を少し作家名らしくローマ字で^^

どうぞ「maido」を宜しくお願いしま~~す

名前を決めたのだから作品も頑張らないと!と発破を掛けたせいか主人は頑張って休日過ごしていました。が、

私は8月いっぱい何も作らないと決めたので、先週もの~~びりでしたね~~

手の方はお陰様で良くなってきています。

え~今日から9月

今まで頭に描いていた作品を早速作ってみました。
無題1


壁に張り付けると可愛いかも! すご~く自分では気に入っています。

躍動感のある感じのクマ君に仕上がりました。

このクマ君 洗剤で擦ってフエルト化したので、洗濯だってできますよ!

子供部屋のドアに飾ってもいいし、勿論玄関脇の壁 どこにでもOK

ちょっとハマってしまうかも!の作品になりました。 

この形わざと歪に作っているんですよ! 念の為^^

型を作ってないので、勿論1点もの フエルト化するので出たとこ勝負って感じ^^

さぁ 次はどんな形になるか??? 楽しみなので又チャレンジしま~~す。



後、瓢箪ですが、もう収拾つかなくなって私の要望で全部引き抜いてもらいました。

h001.jpg
h005.jpg(瓢箪の断面。。。きゅうりの匂いがしました)


だってせっかくのヤマボウシの可愛い赤い実が見えない状態だったんだもん!

h002.jpg

瓢箪のうじゃうじゃした蔓が無くなったお蔭で部屋の中からも赤い実が見えて良い眺めになり満足



瓢箪ですが、本当だったら茶色になってから切り取るらしいですね。

だから今回早めに収穫した瓢箪がちゃんと工作?できる状態になっていくのかは????謎です。

この薄緑の状態から腐ってしまったら 残念だけど諦めるしかないです。

羊毛 | CM 8│20時頃 |

| main |

プロフィール

*もっちゃん*

Author:*もっちゃん*
羊毛で大好きな動物を作っています。
最近カメラも始めました。

羊毛作品の紹介と日々の事を書いた日記です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

羊毛動物村 HP

あづまTeshi-got市場 HP

カウンター

