[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1028] いよいよ明日イベントです。

前から準備をしていたイベントあづまTeshi-got市場がいよいよ明日となりました。

車に荷物を入れ込んだし、明日を待つのみです。

今日は早く寝よう!

何せ6時に現地集合^^もうキツイんですけど・・・

6時集合と言う事は5時半には家をでないといけない

と言う事は5時起きか~~~ 起きれるか心配 

きっと起きれるか気になって気になって熟睡できそうにもないな!

明日はスムーズにイベントが終了するように実行委員としても頑張ってきます。

そして作品が少しでもお客さんの元にお嫁入りできるように願いながらお店してきま~~す。

作品の一部です↓

b-009_20111028195423.jpg b-011_20111028195423.jpg
b-017.jpg b-019.jpg



羊毛 | CM 0│19時頃 |

[1027] 嬉しい知らせ

我が家の次男 4月頃から就職活動を続けております。

長男はまだ学生なので我が家で先頭をきって社会人となるのです。

もう何社受けたか たぶん10社以上

そしてその数だけ「不採用」の通知が・・・^^

そしてそして、その度毎にご丁寧にうちの息子報告してくれるのです^^

その度毎に内心落ち込んで溜息 でも息子には頑張れエールを送り続けて7か月

とうとう「内定」しました!

嬉しい~~~ こう書いていても嬉しくて涙で字が潤んでしまいます^^

何回も不採用の通知が来ても意欲的に仕事を探し、面接に行きよく頑張ったと思います。

いい勉強にもなったのではないでしょうか?

この就職活動で又成長したかな? 母は本当に嬉しい

何より本人が一番ホッとしているのではないかと思います。

内定先は京都なので次男は京都人にどんどんなっていくでしょう

えへへ 私もこの先 いつでも京都に遊びに行ける^^ お金貯めなくっちゃ!

とにかく今日は嬉しい知らせがありとっても幸せ

子供達 | CM 6│17時頃 |

[1027] あれこれ

ま~たブログが滞ってしまった!

書かない日が3日過ぎると、書くのが面倒になってね~^^

でも、このブログは私の記録として書いているのだから頑張ってやっぱり書くべし

記録として写真だけはUPしとこう

10/17(月曜日)
しふぉんちゃんのブログプレゼント企画で貰った紫紺石鹸 

しふぉんちゃんの石鹸たくさん持っているけど紫紺は初です。

どんなベッピンさんになるか楽しみだ^^

b-007_20111026211222.jpg

10/21(木)
ママレードゥのりえちゃんのブログにmikaちゃんが作ったロールケーキがupされていて

どうしても食べたくて抹茶ロールケーキ注文しちゃいました。

見ての通り抹茶たっぷり抹茶好きにはたまんない美味しさでしたよ!

mikaちゃん又違うロールケーキ注文してもいいかい? 

b-018_20111026211312.jpg

17日から21日まで修学旅行に行っていた娘(長崎・熊本・福岡)が沢山の土産を買って帰ってきました

見事にお菓子ばっかり どんだけお菓子好きなのよ~

上の子達の土産と大違いでビックリでした。 毎日お菓子食べて幸せそうなのでいいけど・・・

右側の写真はワンピース好きの兄に買ってきた小銭入れ 

早く渡して喜ぶ顔が見たいんだって! 食い気ばかりではなく、かわゆい^^とこもあるのです!

b-007_20111026211313.jpg b-009_20111026211313.jpg

10/22(土)
磨久さん家にもドアノブに贈り物があったみたいなのですが、

我が家のドアノブにも 嬉しいお届け物が・・・mikaちゃんから頂いたケーキです。

私なんてこの日8時過ぎに起きているのに、mikaちゃんなんてケーキ作ってケーキ宅配して

一日をなんて有意義にすごしているのかしら・・・ダラダラして過ごしている私と大違い

反省はするんだけどその後何もしない私ってやっぱりダメダメ女だわ

b-001_20111026211223.jpg b-003_20111026211222.jpg

主人が朝から一日かけて屋根のない部分のウッドデッキを分解してくれました。

まだ測ってないけど、これで大幅に線量が下がったはずです^^

そして手前部分のウッドデッキは改めて新たに短くして作製

前の状態の写真がないので判らないと思いますが、庭 随分と広くなりました!

これで、予定していた除染は完了~~~

自分達で出来る事はしたので後はいつになるか判らないけど除染しに来てくれる業者を待つのみです

b-005_20111026211223.jpg



暮らし | CM 0│13時頃 |

[1015] 間にあうのか??

昨日はCOCOROちゃんが美味しいパンを持って遊びに来てくれました。

h001_20111015102356.jpg


なので、あれやこれやと話しながらの楽しいランチ ありがとうね

で、今書きながら思ったんだけど。。。サラダとかスープとか作って出せばよかったよね

COCOROちゃんごめんよ! 今度からは「サラダは~??」と要求してね

何せ気が利かないもんで^^;


COCOROちゃんも順調にイベントの準備が出来ているようで焦るな~

昨日はブローチ2つとシートを少し作ってオシマイ

大丈夫か? 自分! 未だにこんな事してて間に合うのか? 自分!

今から昨日作ったシートを使ってストラップ作ります。

後作れるのは1週間ぐらいか ガンバレ自分!

暮らし | CM 4│10時頃 |

[1014] つぶやき

h002_20111014085712.jpg

今年もこんなに美味しそうな柿が沢山実ったのに・・・ダメなんやろうか??

福島県の県北地方からセシウムが検出されたって

あんな美味しい「あんぽ柿」生産・販売は中止って新聞に書いてあったけど

なんで柿だけあかんねやろ?? 梨も桃もよかったのに・・・

果物好きの私としては家の柿好きなだけ今年も食べれる~~!って楽しみにしてたのに・・・・

福島の柿でもええよ!って言ってくれる友達にもあげようと思ってたのに・・・

もう一個食べてもうたけど・・・ ほんまにあかんねやろか???

リビングから柿の木を眺めながら未だに「食べようか 我慢しようか」悩んでます^^

一番美味しそうにオレンジ色になった柿 早くも鳥につつかれてしもうた!

よう判ってんねんな~~~

さすが 鳥やな!

暮らし | CM 4│09時頃 |

[1011] 仙台ツアー + mido作品

秋の三連休皆さんどんな感じで過ごされましたか?

私は初日は友達と久しぶりの仙台へ行ってきました。

女4人での仙台ツアーとっても楽しかったです。 

盛りだくさんの内容でお腹もいっぱいになったし、買い物も出来たし又行きたいな~~

その内容は磨久さんHP mikaちゃんのHPをご覧くださいね^^

写真撮影が上手なお二人が詳しく紹介してくれています^^  へっへ~~ 楽しちゃた


2日目はmaidoが作りためた作品をひたすら塗っていました。

h011.jpg

作品は随分前に仕上がっていたのですが、塗りが今頃になっちゃて

しふぉんちゃん、あゆみちゃん遅くなってゴメンね~~

17日に持っていきま~~す。


3日目は娘が修学旅行へ行くのでスーツケースなどを買いに買い物へ

作品もちゃんと作ってましたよ!

私の作品では大きいアルパカを作りました。 毛糸たくさん植毛してモコモコアルパカです。

明日プロフィットロール(作品の方のブログ)にUPするので見て下さいね~~


そして今日はあづまTeshi市の雑務をひたすら作っていました。

途中からは家族に手伝ってもらって予定時間より随分早く完成!

これでTeshi市関係の細かい仕事は終わりかな??終わりと願おう




最後に私が仙台で遊び回っていた時 主人が頑張って作っていた作品をご紹介

仙台から帰って来ると、あの木材が形になっていてビックリ!
h008_20111011184305.jpg

結局夕方まで作業して一日で完成させてくれました。

h009.jpg


腰が痛い! 痛い!と言ってたけど。。。そりゃそうだろ^^ 

いい仕事してまっせ! ありがとう


そして翌日色を塗り(これは私もお手伝いしましたよ!)

完成したのがこれ↓

以前置いていたテーブルは台所に移動して今はこんな感じのリビングになりました。

h017.jpg

h016.jpg

冬場だけこれからはこの状態で過ごします。

やっぱり畳いいです。 これで今年の冬はこたつに入ってみかん食べながら暖かく過ごせそうです。

灯油代が少しは節約できるかな?

これ↑実は去年から主人が作る!と言っていたのですが、狭くなるし

お金をかけて変なものを作られては困る!と私がストップしていたんですね

だから これ作った主人 使い心地がいいのが判り又ドヤ顔してましたよ

最近主人のドヤ顔率がおおいような^^

確かに七宝(柴犬)も上がってこないので、毛が付かないし、横になれるしでとってもいいです。

思ったより圧迫感もないしね

どうも お疲れ様でした^^

̾maido(木工) | CM 6│21時頃 |

[1007] 大量だわ~~

昨日、大量の木を買いにホームセンターへ行ってきました。(写真には写ってない木もまだあります

h001_20111007124350.jpg

こんな大量の木 一人では無理なので主人が帰ってからです。

何になるのでしょう^^

我が家は冬になると古いお家(断熱材なんて絶対に入ってないと思う)なのでとにかく寒いのです。

その対策として毎年 あれこれと考えて過ごしているのですよ。

去年はリビングの中庭側の窓に壁を作ったり(これは寒くなると出現します^^)

外に透明カーテンして温室状態にした事もあったな~(これは強風の時カーテンが舞い上がるので却下)

とにかくこうやって工夫をして住んでいます。

そして今年も対策季節がやってきました。

さてその対策は。。。。この大量の木材がどうなるかお楽しみに!

3連休の主人のお仕事です。

私は友達と仙台の「お薬師寺さんの手作り市」へ朝早くから行ってきま~~す。

沢山の作家さんが集まるとの事

すご~~く楽しみ 以前からずっと行きたいと思っていたので誘ってくれた磨久ちゃんに感謝です。


----おまけ----

maidoの机当初より大きくなりミニ工房にあった娘のエレクトーンだって移され

広~~くなりました。工具だって又昨日買いに行っているし^^;

h002_20111007124350.jpg h004.jpg

机の上もご覧のとおり 何やら作業しやすく改造し、maidoさん今この部屋がとっても

心地いいみたいです。

気が付けば工房に入っているという感じ  ママレードゥのみんなありがとうね~~

̾maido(木工) | CM 0│12時頃 |

[1004] 僕と言われてます^^;

昨日カットに行ってきました。

家で白髪染めをするのですが、今回はケチって安いのを買ったせいか

染めてから髪の毛がパサパサしちゃて もうどうやってもきまらない

髪の毛がボサボサだとな~~んか一日憂鬱になっちゃいませんか?

もう私なんか外出したくない気分になってしまいます。

でもトリートメント+カットしてもらい ようやく髪の毛も落ち着きました。

でもね短くしすぎて主人からは「ぼく」呼ばわりだし、

娘からは「後ろから見たら男みた~~い!」な~んて言われるし又評判悪いんです

美容院へ行って未だ「よくなったね」な~~んて家族に言われた事のない私です。

だから何を言われようが慣れちゃてます^^

実は今回だって女優さんの髪形にしてもらったんですよ! 

美容院へ行ってわざわざプリントアウトしてもらい そのようにしてもらったハズなのですが・・・

美容師さんの腕前は確かなんですよ! 素敵にカットしてくれて

た~~だ 私の頭の形・勿論顔もですが違い過ぎたんだよね

この間テレビで顔を小さくする方法をしていたんだけど、大きい人は頭蓋骨が歪んでいるとか

そうか! 私は歪んでいたんだ!

って妙に納得しちゃた^^

歪みを矯正するのに顔を抑えつけたりするので、すご~~く痛がってたけど

私、顔が小さくなるなら頑張れるような気がする! でも東京でしかしてないしこりゃ一生このままだな^^



では最後に昨日作った作品の紹介

「さる」君です。 森も寒くなってきたので、マフラーをして暖かく過ごさないとね^^

b-001_20111004212140.jpg


そうそう今更ですが、私はプロフィットロールと言う名前で羊毛を作って活動?しています。

一人での活動ではなく友達と二人でしています。でも作品は各々好きなものを作ってます。

皆さんよく「似ているので一人の作家さんと思ったわ!」と言われるのですが、実は作り方も全然違うし

顔も違うんですよ! それぞれの個性を大事にしています。

きっと性格が似ているから作品も似てくるのかもしれないけど^^

私自身気を付けているのが、友達と同じ動物でも同じ道具をもたせないとか、ちょっとした所に

違いを持たせるように心がけています。

例えば、「さる」でも口をわざと紐にして、鼻は刺繍糸にしています。

マフラーは端の部分を糸貫きしてボサボサにしてみたり

ちょっとの事だけど全く違う部分を意識して作っています。だから結構お互いに大変なんですよ!

あ~これしようと思ったけど真似になっちゃうから止めとこうとか暗黙の決まり事になっている感じです^^

プチプロフィットロール情報でした^^



暮らし | CM 3│21時頃 |

[1002] 頑張ったで賞

10月に入りましたね~

あづまTeshi市のイベントが間近に迫ってきたって事 う~~どうしよう

先週は小物週間だったんだけど、なんか色々用事が出来ちゃて作れなかったのです。

久しぶりに息子が帰ってきたから、やっぱり3食ちゃんとしたものを食べさせたいし

デサートだって手作りを食べさせてあげたいし・・・などでいつもの何倍も台所に居たような気がします。

日頃なんて、簡単料理そのものですから 品数だって2~3品で十分だし

デザートだってスナック菓子で十分 毎日はそんな生活だから息子達が帰って来ると大変です^^

でもね 「美味しい! 美味しい!」って喜んで食べてくれるもんだから

作りがいもあるの^^ 主人と娘だったらめったに「美味しい」なんて言わないもん!

だからどんどん手抜きになっちゃて・・・やっぱり褒めてもらうのは大事ですね


え~そんなこんなで作品作れない日が続いていたのですが、息子大学の方へ帰ったし、

久しぶりに昨日は作品2体作りました。

秋の動物と言えば 「リス」 今マイブームの洋服を着た「リス君」です。

b-005_20111002140354.jpg


実は今日はリスよりも見てもらいたい写真があって更新したのです。

ジャ~~~ン


b-001_20111002140355.jpg

b-002_20111002140354.jpg

前のブログを読んでくれた方はこの頑張りが判ってくれるかと思います。

もう褒めてもらいたくって頑張っちゃいました。

でも今回は一人ではなく主人にもお手伝いしてもらって(どんだけブツクサ言ったか 諦めて手伝ってくれたの)

今回も大ごみ袋7個分 スッキリ今は綺麗な庭で気持ちいいです^^

畑用に土盛りしてたのは花壇に変身 1年草の花を植えて楽しもうかな~~~

違いが判らない方の為に以前の庭の写真↓

b-003_20110924224937.jpg

ついでに雨どいの下の部分の土を取り除いて、別場所に穴を深く掘り埋めました。

そしてら15マイクロシーベルトあった放射線量が2.8マイクロシーベルトに!

まぁ移動しただけなのですが、表面上は下がったので良かったです^^

今は草抜き頑張りしすぎて腰が痛い!



おうち(リフォーム含) | CM 5│14時頃 |

| main |

プロフィール

*もっちゃん*

Author:*もっちゃん*
羊毛で大好きな動物を作っています。
最近カメラも始めました。

羊毛作品の紹介と日々の事を書いた日記です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

羊毛動物村 HP

あづまTeshi-got市場 HP

カウンター

